弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

教室選び♪パート①

教室選び、何が大切なのは人によって違う。
何となく行ってみてフィーリングで決めるっているのも全然ありだとは思うが、私はいろいろ見る項目を絞って行った派。

私の教室選びを4記事くらいで書こうかな?


まずはホームページやピアノ教室まとめサイトなどでピアノ教室の簡単な情報を得て、体験レッスンにいくところを決めた。
先生がどのようなことを大切にしてピアノを教えられているか、どのようなところでピアノを勉強されたか、どのジャンルをどのレベルまで教えられるか。
音楽活動をされている方はコンサートの曲目もチェックした(多分先生が好きな曲だったり得意な曲だったりだから)。
あとはレッスンに使うピアノ、場所、料金、年間行事など基本事項。
これくらいかな?
ある程度絞ったら、直接連絡。

問い合わせたところは全部で5教室。
うち2教室は生徒がすでに一杯といって断られた(笑)。
そのうちの一つの教室はスタインウェイ2台でレッスンしているところだった、スゴッッ!!
まあ行けんかったけど…スタインウェイでレッスンしてるところはそこしか見んかったな(私が住んでいるところは一応田舎ではない)。


私が体験レッスンで教えて下さいと言ったのは下記。

・姿勢
・スケールとアルペジオ
・(打鍵←ちょっと誤解生んだかも?)

・ハノン 1番
・(ツェルニー30 1番 時間があれば)
・バッハ シンフォニア1番

まず、姿勢。
要求される姿勢が自分に合わないとお互いの不幸の始まり…ここは絶対見ておきたい。

基本のスケール・アルペジオも人によって弾きかたが微妙に違う…ピアノ奏法もいろいろあるやんね。ここもどんなもんか見ておきたい。

ハノン 1番は基本姿勢などを見るのに使った。

バッハは絶対やると決めていたので、バッハに対する考え方が違うとかなりしんどいと思ったから外せなかった。


あとは先生との相性、フィーリングは教えていただきながらみる…考え方とかやり方とか、自分の目的にあってるか。
これは皆やることやろうな。


では1教室目の体験レッスンの話は続きで!


↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村