弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

初調律

GPが自宅に来てから、昨日初調律した。

調律というか、ほとんど整音に時間かけていただいてたな。


この悪環境で倍音をかなり鳴らせるようにしてもらった泣!
倍音の幅も細かく調整してもらった泣!


そして、倍音が鳴るようにすることで、感覚的に鍵盤が重かったり、音が遠かったりも、細かく調整してもらったー。


私は気持ちよく弾くより、トレーニングのために少しだけ難しめのピアノ設定を望んでいたので、日がたつにつれてだんだん難しくなる仕掛けもしてもらったー凄い!


…してもらった、ばかり言ってる(笑)。


音作りにあたって、

“何か弾いてみてください、聞くといろいろ閃くので!”

と言われたが、急に緊張して…こんな自分が嫌いで腹立たしい。

……


調律は、今はシューマン練習してるし、倍音コントロール訓練にもよい?、ロマン派よりの調律…数値的にはずれている調律、それが美しい(当たり前だけど、ただずらしたわけじゃない)。
ほんまに凄いー泣。


ピアニストにあったピアノ整備じゃないと、演奏しにくそうだなぁって…いつも演奏内容は見てませんよ(笑)。

と私に気を使われてた、すみません泣。


私にはほんまに勿体ない調律やねー頑張ってもっと上手くなる泣。


とにかく、とても楽しい時間だった。



今日練習して、音が美しい…と、ぼんやりして、何度も止まってしまった汗。


ただ、ベートーベンを弾くと
(・ω・)
って感じだった(笑)。


そうそう、せっかくなので、ピアノの下に調音パネルを置くことにした(これは自分で考えた)。

これでもっと音よく聞きやすくなるかな。

やはりカーペットの上にピアノを置くと倍音がよく聞こえなくなると言われたんで。

でもカーペットを退けることは防音対策上出来ないので、カーペットの上に(というかズボラで布団の上になるだろう…)パネルを置くことを思いついたのだ。

いろいろ見てて調音パネルなんていうものを見つけた。

…結構お高い…けど、試しに一枚買ってみた。
自分で作れたらいいねんけどな。



毎度のレッスン進捗!って、今回○なしやけど。


ツェルニー 30-25,26
しばらくツェルニーは休んでもいいかもしらん。
今日は一番最後に弾いたけど、全く気合いが入らんかった(笑)。


フランス組曲 5番アルマンド
暗譜で譜面台倒して本番の雰囲気で弾く(先生も観客側へ)。
これなら本番に入れてもいいと言われたけど、バッハはやはり不安やな。
本番でやるかはもう少し考える。


シューマン 飛翔
暗譜で譜面台倒して本番の雰囲気で弾く(バッハと連続して)。
終わってから、細かいことをわんさと言われ始める!
楽しかった!
自分でもこうしたいと思っていても、なかなか出来ないところもまだある。


本番まであと一ヶ月半。



↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村