弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

自宅のピアノが難しくなってきている…?

最近自宅のピアノが難しくなっている気がする…調律師さんの仕掛けが効いてきたのかな(気持ちよく弾くよりトレーニング気味にセッティングしてもらった!しかも、じわりじわり難しくなるように)。


でも難しいかな?と思ったら難しくなくなってる…。


で、また難しくなっている気がする…の繰り返し。


これトレーニングになってるんじゃ?




今日レッスンで教室のピアノ弾いて思った。


教室のピアノが易しく感じる…。

自宅のピアノの方が綺麗に弾くのが難しい。


自宅でまだまだだなと思うところが、教室だとあっさり弾ける。

全体的な音は自宅のピアノの設定の方が好きやねんけど、なんか難しいねんな。


本格的にトレーニングモードに入ったっぽい自宅のピアノ、ほんまに好き。

ずっと弾いてたい(けど仕事がなぁ…)。



レッスンの方は…


バッハ フランス組曲 5番 アルマンドはほぼ事故なし!

(バッハは大事故か無事故か、どっちかしかない気がする…私の場合)

注意もプラルトリラーの直前の音と緊張による抑揚の減少を注意されたのみ。

緊張すると呼吸浅くなるんよね泣。

今日は一回しか弾いてない、前回の課題もクリアしているハズ。

ふむ、まあまあやったんかな(´・ω・`)


シューマンの飛翔は、車ぶつけました!!くらいの事故あった。

課題もまだまだある、まあ当たり前やけど。

どんな曲でも、どれだけ弾けても、課題は一生なくならんよね!


レッスン終わってから先生に

“バッハ…どうしましょう…”

とお伺いすると、

“ハチワレさんにおまかせしますよ!バッハ入れて落ち着くならプログラムに入れたらいいと思います!”


えーーーーー

何入れても何抜いても落ち着かんけど( ノД`)



来週2回本番のように弾いて決めることに…。


ほんまに迷う…一歩間違えば大事故やからな泣




↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村