弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

ビバ、オクターブ強化

石鹸作りの季節が今年もやって来た…なんやそれ?って(笑)

石鹸作りは気温が温かい方が安定して作れるのだ。

いい趣味!って言われるけど、私にとって石鹸作りはもはや趣味ではなく家事でしかない。

安価で質がよいものを求めて…今はそれだけやねんな。

昔はいろいろ可愛い模様とか入れたりして凝ってたけど、今は白一卓。

もうそろそろストックなくなる、ヤバい汗。



そうそう、今年度から始めたオクターブ強化、泣きながら?頑張ってるよって話。

ハノン 48,51,53番を連続でやる日々。

速さは指定速度内だけど、速めでやってる。


48番はオクターブじゃないけど、今年度から始めた。

手首を使うことを強制的に身体に覚え込ませるのにいいかも…そんな気がする。

私は左利きなんで左手首はよく動くが、右が固まっていることがあったけど、これするようになってから、右手首も自然とよく動くようになったように感じる(まだ固いけど泣)。



次 51番、オクターブの連打。

これ始めたばかりの私、いつも1ページ目ですぐ死亡。

めっちゃ疲れんねんけど( ノД`)

どないせいっちゅーねん泣。

泣き言を言いながらでも少しずつ死亡までの距離を伸ばしていく。

弾き方のコツも少しずつつかんで来たらしく、だんだんと距離が伸びていく…こういうのが地味に滅茶苦茶嬉しい。

んで、先週、最後まで弾けるようになった。


ビバ、オクターブの連打!!!


もう少し慣れればもっとよくなるやろな。

たぶん、必要な筋肉が足りてないのと、弾くコツをつかんでないのと(こちらの要因がほとんどやろう)、この2つがどうにかなれば、先ずは何とか。

音質とかこだわったりしていかんとねぇ…。

とまあ、こんな感じ。




次 53番、オクターブのトレモノの音階。

一番始めに

“とまらずに全部を通して弾きましょう”

って書いてあるねんけど…

…これも即効死亡。

全部通すって…そんなん無理やし泣。

初心者がオクターブの連打の後にこれやるのもよくないかもやけど。


2ページ目終わりくらいから必ず、


…もう疲れた…明日もう少し頑張るんで…今日は勘弁してもらおう(誰に?)


ってな感じが毎日続いていた。

一向に距離も伸びていかない…。



で、今週のある日、ニュースを横目で見ながら(やる気あんの?)、このトレモノの練習していた。

音階をトレモノで弾いてるだけなんで、楽譜見る必要ないしな。


すると…


ええーー!!

何と知らぬ間にD durまで来ているではないか!!!!

あとちょっとやん?


テレビで気をまぎらわしながら続ける。

おおーー初めてCまで帰れた( ;∀;)


ビバ、オクターブのトレモノ!!!

もちろんグタグタやったけど(笑)


フルマラソンに出た初心者、毎年リタイアしてたけど、今年はリタイアしませんでした!(時々歩きながら)

…そんな感じ。


まぁでもコツも少しずつつかんでいる気がする。


一年やれば、これの何がしんどかったんやろ?と思えるようになるに違いない(と信じこむ)。



ハノン 46番のトリルも去年は結構疲れてたもんな。

今は何でこれで疲れてたんかわからんし。


オクターブ強化をやり始めてから、ツェルニーの40-13が全く疲れない…やっぱり効果出てると思う…ニヤリ。


ビバ!!!
(イタリア語・スペイン語ポルトガル語)




↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村