弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

フランス組曲の復活と再動画

昨日レッスンだった。


フランス組曲は本番でやらない気満々だったので、


私 “今日はフランス組曲は弾かなくていいでしょうか?”


了解を得て、飛翔を通して弾く。

ダメじゃ、ピアノが変わるとタッチ変わるし、いろいろつかめん。

雑念で頭一杯になる。

チーン…いや死亡はしてないけど。


先生 “…フランス組曲入れた方がいいかもしれません。もう一度フランス組曲入れて通して下さい。”


もうあまり練習してなかった(…気が早い)フランス組曲を入れて通す。


二回目の飛翔は結構落ち着いて弾けた。
レッスンの通しでは今までで一番よいできだったと思う。


先生 “…フランス組曲入れた方がいいかもしれません。”

なぬ??

フランス組曲でピアノのタッチとかを確認して、気持ちを落ち着かせて、飛翔へって感じだそうだ。


というか、バッハで私は落ち着けるんかいな汗。

一歩間違えば泥沼…死亡事故。

まあ、やってみるしかないか…。



レッスンは飛翔のみ。

先生“技術的なところは出来てるから、あとはフィギュアスケートで言うところの芸術点をもっと取りに行きましょう!でも芸術点は際限がありません…おさらい会が区切りですね”


エーーッッ、技術的なことろ出来てるん?

滅茶苦茶嬉しかった…。

未熟者なんでいろいろ苦労したけど、一番苦労したのは歌い分けかな…泣。


右手の

12がトリルっぽくなってるとこは弱く弾きながら

345がメロディーで歌う

さらにその上に左手のリズムの取りにくさが加わり且つ左手も歌う(右手より落とす)とか…。

まだあやしいかもやけど!!


というか、技術は退化しないようにせねば(><*)

私、すぐ退化していく人…泣。



結局、おさらい会のプログラムは

シューマン 幻想小曲集 飛翔】

の前に、やらない気満々だった

【バッハ フランス組曲 5番 アルマンド

を加えることになりましたとさ。


レッスンは残すところあと一回…。




何かイマイチ胡散臭い動画を先日上げたんで、再度撮った短い練習動画を下に張り付ける(途中から顔が写り込んでてカットした)。

先生に言われたとこ、まだ治ってない(T_T)


下以外にも事故動画も上げ始めてる…

手始めは内臓破裂

内臓破裂といったらあの人の曲しかない…超カッコ悪い見なくていいやつ(というか見せたくない)。

一音間違えるとガタガタ…カチカチ…トリルは必ず最悪に、もうめっちゃ下手( ;∀;)


事故を上げるのは、上手くなるための罰?みたいなもんやな。

あとは事故に動じないようになるためやろうか…人間は慣れるもんだ。



ゴールデンウィーク、遊ぶ遊ぶ。


↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村