弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

外練で姿勢チェック

買った卵が10個中7個割れてた…過去最悪…悲しすぎる。

いつどこでどうしてこのようなことが….。

親子丼に2個使った(いつもは1個)。

あぁ…コレステロール値が…泣。



気を取り直して、GWやし、市のグランドピアノを久しぶり借りに行った。

やはり体育館だと響きがすごい。

低音がもう本当にしびれる、この音がいつもほしいねん(贅沢者)。


というか…自宅のピアノ難しいとつくづく思った。

自宅のピアノはやっぱり音が入りにくいねんなと…。

ハンマー動きが鈍い?みたいな感じやろうな。


以前、市のグランドピアノ弾いたときは、

音が出にくいし手が疲れるなぁ( ノД`)

って思ってた。


けど、今は、

音入りやす!軽っ!トリル楽!

って感じやった。


ピアニストは多少重め(物理的に重いわけではない)のタッチが好きらしい、その方が表現の幅が広がるからということだ。

まあ、でも限度があるやんねぇ…自宅のはトレーニング寄り。



動画を撮ってると、

上手く弾けたのを撮りたいねんけどな…

とつまらない見栄を張りたい私。



いや、私はこのトレーニングピアノで上手くなるんや(`・ω・´)

普通の設定にするのは上手くなってからや泣。

……


練習しながら、レッスンで先生に姿勢を注意されたことを思い出す。

お腹に力入ってますか?と。

音楽の学校でよく聞く?丹田意識ってやつかいな。

お腹に力入れて骨盤の上にまっすぐ…姿勢については本でも勉強はしてるけど、丹田意識はしてなかったな泣。


ズドンとした芯がある大木みたいな感じ?

大御所ピアニストとか上半身の安定感半端ないもんな。


こんなもん?

スマホの前でじーっと座ってるだけの私…

……

あんた、弾かんかったらウドの大木や( ;∀;)


いい撮影環境やったのに…収穫動画ウドの大木。


…半分冗談。


いい環境では撮影より弾くこと優先、今回は撮影のために行った訳じゃないし。


姿勢は遠目で見たかったんでね、体育館で。

弾いたんも少しだけ撮って後で姿勢チェックした、もちろんや。


お腹に力入れた方がppとか小さい音は特に安定感増すかな?



↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村