弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

おさらい会の前日

続き。

【土曜日】
オクターブ強化とツェルニー復習はなし(でもインベンションとシンフォニアはしつこくやる)。

全体的に練習は軽め。
あまりやると次の日手疲れるしな。



まあ、どうにかなるやろって。

いや、ならんやろー。


このループ。



心臓もうバクバクいってるし、どーしよ。

え?緊張?せーへん。


このループ。


できてたところさえ、できてない気がする。
このトレーニングピアノ難しいねん、だからやねん泣。

…いや、ほんまに不安定になってるちゃう…?

明日はどんなピアノがくるんか…。

先生が明日朝に細かい設定をオーダーするはず…多分難しくない設定やろう。


バッハで死んだらどうしよー(。>д<)
やっぱりバッハやめたいー泣。


とりあえず運気あげるために、部屋のかたずけや!

と、突然部屋のかたずけをはじめる。


かたずけ→予行練習→昼寝→予行練習→かたずけ→予行練習。

ピアノの感覚を忘れてから、予行するの繰り返し。

部屋は何故か綺麗にならない…。



あー駄目やー不安しかない。

え?出来るに決まってるやん。


このループ。



夜ご飯、お腹すかん…とりあえず魚でも食べて頭の回りよくしよ(すぐに効くわけなし、藁にすがる)。


苦手な部分練習も繰り返す、でも疲れない程度に。

というか、バッハの苦手部分わからんねん、悪魔が突然来るねん…予想不能やねん…全部苦手やねん。

はーバッハは仕方ないー。


極度の緊張をなるべくせずに集中するためには、ほんまどうしたらいいんやろ。

前みたいに足がペダルの上でガタガタ鳴るほど震えたら、速い飛翔は絶対演奏できん…。

ペダリングも細かいし…

絶対絶命や(。>д<)


突然、ふと、あることを思いつく…(天才←使い方間違えてる)

あ!飛翔を“弾きはじめる前”に感情を作りにいったらいいんや!

これやで!!!!!!!

これなら集中できる!!!!


大喜びで風呂に入る。
風呂場で、感情を作る特訓。

喜怒哀楽でいうと怒哀(愛のある怒哀)。

“○○のこんちきしょーバカヤロー”(…違うか?)

顔を作れば、そういう感情はついてくる(科学的?にわかっている)。

ただ、具体的に場面設定してた方が確実だ。


風呂から出て、頭にタオルまいて、予行練習。

感情を作ってから飛翔…

これこれ、そうやこれや!!!!
余計なこと考えんですむ、曲に集中できる!!

(たぶん)

わーい!!


大満足で髪を乾かす…何か乾きにくいなー。


そして、苦手部位を何度か練習。

眠る前にヨガで心と身体を整えて…っと。


明日悲惨なことが待ち受けているとも知らず…そのまま就寝。

続く。


↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村