弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

5月 F dur、6月は?

昨夜はYouTubeアシュケナージさん演奏のショパンノクターンを聞きながら寝てしまったようだ。

今日は休日、誠に優雅だ。

寝床でスマホを開くとYouTube画面…そこに出て来たのは

“船と氷山”

…?

なんだこれ?(有名なんかな?私は知らない…)

10分くらい見る。

寝床で笑い転げる私。

ここで多くは語るまい…とにかく優雅な朝は終った…。

というか、ショパンノクターンで、なんで友近秋山竜次やねん( ;∀;)

先が思いやられる…(-""-;)



気持ち切り替えてと…明日は早くもレッスン。

ツェルニーとインベンション以外何するかな。

とりあえず弾き散らかしている曲をもっていく…やる順番決めたりかな?



地味練もコツコツやってる…これずっと書きたかってんけど…今更な話題。

ハノン1-31をG durでした4月が終わって、

5月1日は一度C durに戻り、

5月2日からF durを始めていた。

C durは易しく感じるはずと期待してたけど、意外なことに、C dur特有の弾きにくさを感じた。

それがほんまにびっくりやった。

…。

F durは馴染むのが早かった、G durに似た部分もあるからやろうか。

シンプルなレガート以外の弾き方をしっかりやるようにするのが早く慣れるコツかもしらん。

6月はD durにするかな…まだ悩み中。



今日の練習動画はインベンション12。

次の課題のインベンションは12…この曲早いねん…苦手やねん泣。

いつまでもゆっくり弾いとったらあかんよね…。

私これでも頑張ってるねんけど(><*)



Twitterはブログのためにやってるようなもんやな…Twitterとして全く機能してない(笑)


↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村