弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

次の曲どうするか?

レッスン行ってきた。

やっぱり緊張する…別の緊張感。

レッスンくらい少しは慣れたいもんだ…。

ツェルニー30
25 アルペジオ苦手すぎ、丸なし泣。次絶対終わらせるねん(><*)
26 同音連打 ○、早く終わった♪教室のピアノが素晴らしく弾きやすい。
27 軽く見てもらう。

◆インベンション 12
いろいろ課題言われた。
インベンションで一発○はない、私は。

◆その他
ショパン ノクターン、結局私は13番を選択…無謀?
でも13番が一番胸にきたんで(その時暗かったんやけど笑)。

先生“13番はピアノの練習したい♪したい♪って時に弾く感じの曲じゃないですね笑”

…そうですね(;゜∀゜)

私“13番…難しいですよね…”

まあでもノクターンなので、と先生。

あと、
ベートーベン 9番の3楽章はほとんどみてて、
シューマンの幻想小曲集“気まぐれ”はあとちょっと、
という話もした。

さらに、また9月におさらい会が入ったとのことなので、それに向けて何をするか…(もちろん参加)。

(発表会はなかなか先の見えない今の時期に組むのが難しいみたい)

好きな曲をしていいと言われたのだが、自分のレベルがよくわからんし、難易度ってあてにならんしな。

私“うーん、自分で選ぶのは難しいですね”

難しすぎとか簡単すぎとかになりそう …まだプロに選んでもらった方がよいかも。


先生“ロマン派で、やった作曲家とやる作曲家…シューマンショパン以外で…”


ブラームス来るか?


先生“ブラームスの二つのラプソディーなんかどうですか?”

ブラームスきたー!!大当たり(*゜▽゜)

しかも二つのラプソディーは楽譜まで持ってるし!

今年度出来たらいいな予定にも入れてたじゃないか!!

しかし…これ弾けるんか??

先生曰く、

“飛翔が弾けたからNo.1は絶対弾けます”

とのこと。

え?難易度的にはNo.2の方が簡単と見たことあるけどな。

No.2はちょっと難しいところがあるかもと先生は言われる。

先生“ちょっと見ておいてください!”


ふーむ、ブラームスの2つのラプソディーの1番か…ほんまに弾けるんかな?

家帰って早速ちょっと弾いてみる…。

…飛翔よりムズいと思うねんけど?

うん、絶対ムズいと思う…こんなん弾けるんかな…汗。

まあでも先生に絶対弾けると言われたから、やってみようかな…(いつものパターン)。


ベートーベンのソナタ9-3とシューマンの気まぐれは教室ではすぐにはやらんそうやな…いつの間にか流れていくかも…。

何となく、ちょびっとマイナー?な曲を持っていってしまう私。

まあいっかー。


しばらくブラームスのラプソディー1とショパンノクターン13番を主に取り組むかな。

次のレッスンは2週間後。
それまでにどれくらい出来るかでどうするか考えよう。


↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村