弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

レッスンで大崩壊

今日はレッスン。

レッスン前にルーチンの一部を終わらせ、課題曲の練習…って何か頭が回らん?

いつも頭回ってへんけど、いつも以上に回らん?

目も何か開かん?

外に出て深呼吸、ピョンピョンと飛びはねる…。

よし、もう少し課題を練習しよ…って何か鍵盤が回る…?

時間が来たので、とりあえず教室へ。


挨拶のあと、先生とちょっとした雑談。

大人の生徒が増えたようだ、バンザーイ(*≧∀≦*)

初心者とバリバリやってる人らしい。

今度のおさらい会は大人の部が出来るらしい♪

わーい、ほんまに嬉しい♪


そして、レッスン開始。

インベンション12番から。

…フラフラする。

何か言われた通り弾かれへんなー泣。

“駄目やー” 漏れる独り言。

まあでも何回か弾いて○。

課題はインベンション2番へ進む。


次、ツェルニー30-25。

かなり練習してもっと上手く弾けたはずやねんど…弾かれへん…(いつものこと?)

…疲れてる?頭が?


私“今日はちょっと頭が回りません”

先生“私もいつものハチワレさんと違うので戸惑ってますよ。どうかしましたか?”

私“…ブラームスに精気を奪われてます…”

先生大笑い。

25番、何回か弾いて、とりあえず○。

でも、もっと上手く弾けたはず、何か悔しい(-""-;)


ツェルニー30-27…この曲は…もう限界やった。

右手の上を飛び交う左手…鍵盤が意味不明。

私“先生…この曲は今日は弾けそうもないです…”

こんなこと今まで一度も言ったことない…。

ほんまに頭相当ヤバい状況。

先生も疲れているときは、このタイプの曲は頭がついていかないと言われる。


先生“28番やっておきますか?”

28番は初めて見てもらう、和音の連打、フラフラながら何とか弾く。


先生“次メインですね…”

私“今日は弾ける気がしません…あはは…泣”

ブラームスの2つのラプソディー1番、レッスンで初めて。

3ページ分何とか弾いた(高速スケールのところまで)。

コメントやいろいろな注意が始まる…もう一度弾いて…と弾きはじめたが、すぐ詰まる。

頭がフリーズ、先程の演奏で全てを使いきりマシタ。

ワタシもう一歩も動けマセン。


先生“…あと15分あるのですが、時間来週に回しますか?今日はもう出来そうにないですよね?”

先生超優しい泣。

私“あ、大丈夫です!(あんまり大丈夫じゃないけど)今日のところで注意点などお願いします。”

私からも質問などがいろいろあったので、残りは話して終わった…ほんの少しは弾いた…。

先生“今日はまずお昼寝したほうがいいですね!来週は万全で来てくださいね!”

はい、誠に申し訳ないです( ;∀;)


猛烈反省…練習の仕方よくよく考えよう…。


まあでも、この前のシューマンの飛翔初めて見てもらったときも、めちゃ疲れてたしな。

今回の曲は前より大分長い…まだ譜読みは終わってない…シクシク(ノ_<。)

2つのラプソディー1番は飛翔より体力も気力もたくさんいるしなー。

譜読み終わるまで、燃え尽きた状態でレッスン行かんように注意せんと(><*)



とりあえず、時短のため、髪は切った。

初めて行く美容院の店長、ホットペッパービューティー

得意 : モテ、愛され

とあった。

ピアノのために切りにいったので、髪型は特になんでも…似合うのにしてくださいとお任せした(寝癖をごまかせるように結わえる長さで)。

結構気に入った…これってモテ、愛されヘアなん?

さっき知らない人に手降られたけど!!!


……幼稚園男児にな(* ̄∇ ̄)

実に将来有望な子や。


モテヘアやって♪愛されちゃうよー(*≧∀≦*)

…誰に?

……


リス …いや、ブラームスかな(;゜∀゜)



↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村