弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

合理的とか天才とか

最近ずっとエアコン(除湿モード)と除湿器をつけっぱなしだった。

電気代怖い…というか、すみません…電気結構使ってマス。


でも今日は除湿器は要らんそう?

エアコンの温度も1度上げた。



さてさて。

ちょっとコンサートなんか行っちゃうんで、そんな話でも?


私は“合理的演奏”が見ていてしっくりくるっぽい。

無駄な動きがない、変に動かん。

ある本でアルゲリッチさんが合理的演奏をしている人として出てきてたな。

…って、アルゲリッチさんのコンサートに行くわけではないんやけど…汗。



近々行くのは、藤田真央さんのコンサート!

藤田さんはご自分でも手がぐにゃぐにゃと言われていたのを見たことある、うん。

……

…正直何でそんなにぐにゃぐにゃか…私はよくわかりマセンm(_ _)m

彼は天才の部類なんだろう…天才の定義、人それぞれやけど。

先生は藤田さんの先生の子供と友達らしく…天才だと言われていたんで。

世界が認めるアーティストやしな…。

…変なこと書くが、弾いてるときの顔が天才風に見えるのは私だけ??(…決して悪い意味じゃないデス)


モーツァルトが合う人って、あんまり…っていうか、なかなかおらんやろ(と私は思ってる)。

モーツァルトは…まあ…私は弾かんかな。

(とかいって、コロッと変わったりするかもやけど…コロッとぐにゃぐにゃになるかもやけど…と一応書いとく)

今のところモーツァルトは自分に合う気がしない…。

でも藤田さんのモーツァルトの演奏は聞いてみたいと思って。

チケット買ったときは自分がブラームスのラプソディーやるとは思ってなかったけど、なんとプログラムにブラームスの2つのラプソディーも入っているし!

(…なんか藤田さん的にブラームスは付け足し感強そうやけどな笑…メッセージ読んだ感想)

おーブラームスのラプソディー、私やる運命やった?!

ともかくめっちゃ楽しみ(*≧∀≦*)


【レッスン進捗】

ツェルニー30
27 持ち越し…次絶対終わらせるねん( ;∀;)

28 ○ 和音の連打曲…教室のピアノでは楽に弾けた!でも自宅のトレーニングピアノではまだ十分弾けない…どんだけトレーニングやねん泣。

29 初めて見ていただく

終わり見えてきた!!!


◆インベンション
2 ○ 紛れもない天才の曲

次10…うーん、あんまり好きでもない。

先生に5番と10番どちらが先がいいですか?と聞かれ、どちらでもいいですと言った結果。

(短調長調、交互にすることになってる…)

まあ、好きな方が後がいい。

待ち遠しいな、シンフォニア…あとちょっと。


ブラームス 2つのラプソディー 1番
やってる。

…そりゃそうやろ( ̄ー ̄)

次のレッスンは2週間後。
ブラームスは次で全部を見てもらう予定。

やるのだ!!!


↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村