弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

ツェルニー30番の次

というか、まだ30-27番残ってるけど(*≧∀≦*)

いつまでもやってる、妥協なし…ここまでくると笑うしかない。

27番に関してレッスン毎にやることが追加されてる気が…( ;∀;)

まあいい、とことんやるんや。

30-30番は今日終わった、お疲れさん。
30番で終わりたかった(しょーもない)。

30-27番終わったら、とりあえずブラームスに集中するためにエチュードはお休み。


ツェルニー30番の次は40番と思って、予習をかなりしてたのだが…

次ほんまに40番でいいんかな…40番ってツェルニーが若めの時に書かれたんじゃ?


先生“ツェルニー 8小節なんかもあります。8小節で一つの技術が学べるのでお得です(笑)”


馬鹿な私“…でも40番はやりたいですね”


先生もはじめは40って言ってられたが。


家に帰って考える…私は40番なんでやりたいとか言ったんやろ…

・何となく皆30番の次は40番やってる
・予習めちゃした(…30-27早よ終わらせろや…)


でも40番ってさ…

・ダラダラ長い(芸術作品でもないのに)
・海外で全部やってるピアニストなんておらん(これはよく聞く)
・最近の日本の音大生でも40番はしてないという人もいる…8小節はやってる(とか聞く、先生に要らんと言われているらしい)

というか、40番を予習してるけと、何か手に効いてる気がしない…(もちろん他にも取り組んでる上でだが)

8小節もずいぶん前から買ってた(余談、モシュコフスキーの練習曲とかも持ってる、してないけど)。

なんで、少し練習してみる。

おおー、ツェルニー40番の約1曲分で5つの技術が練習できるやん。

しかも、40番でもすぐに出てこない3度とかオクターブ連打とかも直ぐ出てくる。

一週間やってたら、手に効いてる(気がする)。

中頃からかなり難しそう…調も様々…なかなかいいやないの?!

…よし、何となく予習は捨てがたいが…40番はやめて、8小節進めてみるか。

160番まであるから、ちょっと大変そうやけど。

短いので、何度も何度も繰り返すのも楽やし、完璧を求めやすい。

合理的だ。



インベンション10番は○でもというところを自主的に持ち帰り…来週後悔するかも( ̄ー ̄)

ブラームスのラプソディー
速度上げると音外れることが出てくる…ハアー。
オクターブ重音の跳躍との戦いは続く…。
最後も苦手…ややこしいねん。


あ、来週から8月。
習い始めて一年がたったんや。

【祝1年】?



↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村