弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

ピアノ友達と話して

ピアノ友達…皆様々な取り組み方でピアノに向かってる。

同じなのは、

ピアノが大好き

ってこと。

どんなスタイルでも、どんなジャンルでも、どんなやり方でも、私はコミュニケーションしててほんまに楽しい♪

あ…ブログは読み逃げ常習犯…(;゜∀゜)
なんとなく足跡残せず…
いつも楽しませていただき、元気いただいてマス♪
ありがとうございマスm(_ _)m


さてさて、最近オンラインで知り合ったピアノ友達の一人。
ちょっと長々話す機会あった。

演奏聞いたけど、うん。
上手いねん(難曲やからとかやないデス)。
身近にいる人で技術的にここまで上手いって思ったのは…というか別世界?

間違う(ミスタッチ)とか…まずない(笑)。
間違わないやり方を習得してるんや。

音色のこだわりも半端ない。
話しててとっても楽しいし、概念をいろいろ教えてもらったり。
見てないところで言うのもなんやけど(ブログはひっそりやってる笑…)、ほんまに感謝しかない(><*)ノ

私とピアノのキャリアが雲泥の差で全然違い子供の頃から長々取り組んできた人で、大人(40過ぎ?)になって弾き方を変えたんやって。

弾き方変えるまでは間違ったり(ミスタッチ)もしてたらしい…。
だから、大人になってるから無理とか、練習不足だから無理とかじゃなくって、やり方一つで何もかも変えれるってこと…たぶん。

その人は苦労した挙げ句新しい教室を見つけ、ショパンのバラード4を初めてのレッスンでしたんやて。
でも、新しい世界の習得のために、ブルグミュラー25やインベンションからやらされたって。

やりたい曲は長々封印したって(今やったらいけない曲弾いたら上手くならないから、弾くならもう教えないと言われたらしい←先生も素晴らしい、本気やし、儲ける気ゼロ)。

相当努力されたと思う。


うん。

ほんまに好きじゃないと、できん。

ほんまに上手くなりたいと思ってなかったら、できん。

ほんまに変わりたいと思ってなかったら、できん。


私、今ブルグミュラー25やれって言われたら、かなりテンション落ちるやろうなって正直思ってた(やる気は落ちんけど)。

でも、ショパンのバラード4弾いてた人がブルグミュラー25やったって…。

………

私、また一から出直してきマス( ;∀;)
(何度出直すねん)


今までを変えるって難しい、今までが長ければ長いほど。
でも、目の前に実践して成功(この言葉が適しているかわからないけど)している人がいた。

私はまだ再開して1年ちょっと。
子供の頃もまともにやってない。
捨てるものすらほとんどないやん。
今気が付けて、超絶ラッキーやで。

1年くらい、どっしりとした土台作りにかけてもいいかな…たぶん1年じゃ足らんやろうけど、かなり変わると思う。

何かおもろくなりそう!(険しい道はおもろいのだ♪)

このままの延長で見える景色でなく、全然違う景色が見たいねん。
見れるって、ほんのちょっとだけ確信してる。

3年位長い目で見てやってくれんかな…(誰に言ってるか意味不明)。

10月はいろいろ考える月、作戦を練る月。
そのために新しいことも始める(もう始めてる)。

11月か12月から本格的に始動したい。

私は本気

300% (*゜▽゜)

……?

↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村