弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

ツェルニー小話

最近更新多いのは、仕事に余裕があるのと、ピアノを触る時間を泣く泣く制限してるから(トレーニングのため)。

それに、変化の時期で書くこともたまってる…。

また、仕事に余裕なくなって、ピアノの練習にのめり込んだら、ブログは放置するかもやけど汗。

ちょっと前ブラームスやってたときブログ放置してたけど、久しぶりにブロク村開いたときびっくりした。

ランキングは一番下くらいにあるんかな??
(;゜∀゜)
とかドキドキしながら見る…

スクロール…


……ない


……ない


ないでーどこいった?(-""-;)


ランキング表見たら

ー ←これだけ

バーしか書いてないねんけど?

ハッ、まさかのランキング外?!(;゜∀゜)


そんな風になるんやー知らんかったー(´・ω・`)


ってことがあったけど、まあ今後も充分あり得る話…もうすぐかもやな笑…。

さてさて、ちょっとカタい話が続いたんで…ちょっと気分転換。

…って書いてたんやけど、何か…読みなおすと…


重い。


書き直す…


…また重いな…。


削除削除。


見た目は軽そうやけど、何か重いねん。

まあ、こう、重い時もあるやんね。

やっぱり少しダメージ受けてるのかな
(´・ω・`)

……

うーん、昔話でもするか(何となく、何か書きたいというか…思いを外に少しでも出したいのかな)。


ツェルニーって曲を弾けるようになるためにする練習曲やんね?

ツェルニーがここまで弾けるようになったから、この曲は弾けるみたいな。

そう認識してたんやけど…。

なんかシューマンの飛翔を練習してたら、ツェルニーがよく弾けるようになったことあって汗。

え?って思ったことある。

ツェルニーが弾けるようになる→曲が弾けるようになる

やんね?普通。


でも、今の私、

曲が弾けるようになる→ツェルニーが弾けるようになる

になってる気が(-""-;)って。


うーん、何のためのツェルニーやっけ??

私の中でツェルニー疑惑がかなり大きくなったとき(疑惑ははじめからあったが)…でも30番は全部やってしまったな…。


新しい先生は、

ツェルニーは時間が存分にあればやったらいいですよ、曲の中で芸術と共に技術は学べます!

という感じ。

ツェルニーをやるなら、やっぱり8小節の練習曲がおすすめって言われた。

私はツェルニーあんまりやりたくない…曲で学べるならそれでよい(笑)

時々8小節とか30番からピックアップしておさらいくらいは自主練でしてもいいかな…。

もう少ししたら、ルーチン大革命のまとめも書こう!


↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村