弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

歌えまセン…

先日のレッスン。

先生“仕事してるんですよね?平日練習できましたか?”

ああーそれで課題が結構少なかったのかな?

私“平日でもだいたい3-4時間くらい練習してます”

の一言で?この回から課題増える…(笑)

まずはインベンション1を弾く…バリバリ緊張。

先生“安定してる、よかったよ。音も1音外したくらいだし。教えたことをしっかり守ってる。”

ハイ、練習しましたんで。

1音…?
かすったところのことかな…泣、残念無念。

先生“これでもっと深めてもいいけど次いきましょう。インベンションでやりたいのありますか?”

え?次?もう?
そしてインベンション?

わーい!インベンション獲得(?)!
そして、思っていたより、順調な滑り出し。

やりたいのなんて…何でもいい(*≧∀≦*)

まだやってない番号を伝えると、

先生“では7番やりましょう”

…7番…あまり好きでないけど…まあいいや。

譜読みをどのようにするか一緒にしていただく。

楽譜通りには全然弾かない譜読み…。

そして、また声に出して歌う…この音域…無理…男の人みたいに低くしか歌われへんけど、それもきつい…泣。

……

先生“………もうちょっと…ピアノで歌うみたいに歌えませんか??”

(;゜∀゜)??

先生“恥ずかしいかもしれないけど…”

……いや、恥ずかしいんやなくって、ほんまに
声出されへんねん…それだけやねん……。

先生“日頃からもっと歌って練習してくださいね。”

…ハィ…( ;∀;)


誰か声楽教えてくれー。

それから、毎日歌ってんねんけど、歌えなさすぎて途中で絶対笑う。

あーもーいややー(><*)

あまり話す機会がないから、どんどん弱っていってたんやろうな私の声帯…。

……


先生“…こんな感じで進めて下さい。次ブラームス弾いて下さい。”

10月末に弾くと言ってしまったので、見てくださるという…。

少し弾けばいいかなと思ってたのに、

先生“まだ、もっと弾いて…もっと続けて”

結局、 繰り返し部分が来るまで全部弾いた…心の準備してないまま泣。


ただ、技術的には弾けてると言われる…。
そうなん?
二人の先生から言われたから、多分そうなんやろう…。

精度を上げる練習方法(これは技術が足らんのやないかと思ってたけど…何が違うんかな…よーわからん)や表現のまずいところで練習課題を出される。

ああー今日も充実やー。


ただ…先生…レッスン時間の超過が激しいんデスが…私はすっごく嬉しいけど…(先生いつも少し長くすると決めている人で、切りがいいところまでちゃんとしたいタイプそうだが、その日は30分以上超過していた汗)。
何だか申し訳ないので、これが続くようならレッスン時間ちゃんとのばしてもらおう…とても有意義だし…。

今後私がどれだけ課題をこなせるかやな、バロック(バッハ)、古典、ロマン、(近現代はすぐはやらんかな)をするとなると、絶対に時間が足らないのは目に見えてる。
バッハ、古典→バッハ、ロマンみたいに古典とロマンを順繰りにするか、時間伸ばすしかないやろ。

今は規定にある一番長い枠でやってるんやけどな…新しい枠を作ってもらうしかない…。


↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村