弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

人生初のバイオリン

奈落の底で掴んだアイデア(ほんとちょっとしたことだけど)、即実行。

普段のほんのちょっとしたことの積み重ねで、人生は大きく変わっていく(たぶん…ピアノもたぶん)。

その一つ、人生初のバイオリン♪


まずは電話で予約…楽器はされていたか?何か弾きたい曲はあるか?などを聞かれる。

ピアノは今やっている曲まで聞かれたな(ブラームスのラプソディー1を言ってしまった…)。

バイオリンで弾きたい曲か…

……

正直ないねんけど汗。

うーん…バイオリン??

剣の舞とか??

どう考えても初心者の曲やないよね(;゜∀゜)


何か教えてほしいことはありますか?と聞かれ、

“ピアノに役立ちそうなことをお願いします!”

と遠慮なくいう私…おいおい、失礼やないかい!!!

バイオリンに興味あるんかっていう話…(-""-;)

でも、先生は電話越しに(たぶん)にこやかに対応してくださる。


そして、体験レッスン当日…。

大手楽器の教室だったので、待ち時間までいろいろなピアノを物色…。

お?!スタインウェイの中古がある、7型くらいかな?
1千万円か…ベーゼンドルファーの2千万円に慣れた私(冗談)、躊躇なく…

とその時、

“ハチワレさんですか?”

と声をかけられる。

はい!ということで、さようなら、スタインウェイ…。


まずはバイオリンの簡単な説明を受け、立ち方やバイオリンの持ち方を教えてもらう。

持って下さい!と言われて、ドキドキ…。

生まれて初めてバイオリンに触るよ…(><*)

首で軽く挟むのだが、どうも私の首は結構長いみたいで、頭をかなり傾けないと挟めない…顎当てを一杯一杯広げてもらう。

…うーん、なかなかしっくりこないね。
タイの首長族の人は特注しかないね……

……

次、弓の持ち方…これが何とも初心者にとっては不自然…何じゃこのポジションって感じ。

とりあえず、先生にも弓を持っていただきながら一緒にボーイング

……おー!!!!
音が…バイオリンのこの小さな空洞で響いている…
こんなんなんだーーー!!!

やっぱりギターとは全然違う!!!(当たり前)

バイオリンはあんまり好きじゃないと思ってたけど、やるとすぐに愛着がわく(何でもそうなりがち…曲とかも汗)。

先生が弓から手を離した途端に

ギーコーギーコー…

悲惨な音に( ;∀;)…

でも、少しずつコツをつかんで、弓を弦に上手く当ててあげると音が響くように…

嬉しい(*≧∀≦*)

先生“初めは皆上手く鳴らないんですよ、凄いですね!”

調子に……のりマスよ??(><*)ノ

簡単な音階を覚え、アマリリス(仕・上・げ~はアマリリス~♪という曲)を弾いて体験レッスンはおしまい!!!

まあ、ギターも昔ほんの少しやってたし、何となく弦を押さえるのとかはまあまあできた?

手の形は難しかったなぁ。


バイオリンの感じ、ほんの少しだけわかった。
ピアノと同じ弦楽器やけど、やはり弦を弓で弾くのは不思議な感覚だった。

楽しいなぁ…お金と時間が存分にあったら、ピアノ以外の弦楽器も少しするのもいいな…ピアノも深くなりそう。

リード楽器は昔やってたけど(バスクラリネットと少しだけテナーサックス)、今はあまり惹かれない汗。

今は弦だよ、弦。

アンサンブルとかもいいなぁ…。



バイオリンは10万円切るものからある。

GPの値段ばかりみている私は

安っ!!!!

って思ったけど、バイオリンもそりゃピンキリやんね。

1千万円のバイオリンだってある。


ピアノに役立ったかって?
うん、弦にハンマーがどう当たるか、微妙な違いがものすごく大きいということ…前からはわかっていたけど、やはり本当に大きいことなんやなと体感した。
あとは音を繋げる感覚…ピアノでも持つといいかもしらん?

でも、たぶん、今役立ったって自分ではわかってないことの方が大きいんやと思う。

絵画を見たり本を読んだりするのと同じ…その時は何も残っていないようなよくわからないことがその人を彩り、奥行きを作っていくものだと思っている。


……

というか、何かよさげなこと書いてるけど、荒れ気味の部屋に住んでる私…

……(-""-;)

毎日がヤバいねんけど…部屋かたずけよう…


↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村