弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

ドルチェ、ドルチェ、ドルチェ

先日のレッスン。

先週はピアノの会の練習会でブラームス 2つのラプソディー1番弾くと言ってたので、

先生“ブラームスはどうでした?”

私“うーん、やっぱり緊張するとミスが多くなりますね…静かなところが特によくなかったです。”

先生“激しいところは?”

私“うーん、ましでしたが、ミスはありましたが。”

先生“誰でもそうなりますよ。”


…なりたくない……(-""-;)

…皆なりたくないよね??


で、レッスン。

残りのブラームス、穏やかなところだけ弾く。

先生“はじめに何て書いてる?”

私“モルト、ドルチェ、エスプレシーボです”

先生“意味は?”

私“極めて、優しく?感情豊かに?”

……

先生“……まあ…そんな感じ。ドルチェ、お菓子であるでしょ、甘く柔らかく。モルトエスプレシーボだし、全然足らなかったけど”

( ;∀;)

私“うーん、甘くはしたくないです”

先生“甘ったるくなくていいけど”


ここは英雄が少年時代を回想するシーンと理解している。

激しい戦いの束の間、青空の下、草原に寝転んで、少年時代の幸せだった時期を思い出し…目をつむりながら少し微笑んでる…

という、細かい設定が私の中にあるのだ汗。


先生“ブラームス史上最もくらい美しいね”

うん、ほんまに。

ブラームスがクララに捧げた曲も美しすぎで冒頭で涙が出そうになるけど。


ドルチェ…甘いものがそんな好きでない…(関係ない)。

というか、甘美が苦手やねんけど…私の人生に甘美なんてあった??

(-""-;)

まあ、とにかく、前回の課題の左手を完璧に弾くのに気をとられ過ぎた…ということにしておく…問題やった左手はまあまあやったようやし。

ブラームスはドルチェで?持ち越し。



次、インベンション7番。

前回間違えんかったのに、今日は間違えるし泣。

まあ、でも、ピアニシモ、モルト、ドルチェ、エスプレシーボ、レントで弾き直しを言われ(またドルチェ…うーん、ドルチェ?これで?)。

今はピアニシモで鍛えることが多いなぁ。

まあ、まずまず弾けて次に進むことに。

次はインベンション4番…あー去年の繰り返しやーでも早く終わるでー頑張る。

新しい弾き方の課題も一緒に言われた。
インベンションで弾き方を徹底的に教えていく感じやな(なので、もたついてたらインベンションを使われなかったはず…まあ繰り返しでよかったかも)。



次は初めてのモーツァルト ソナタk.330 2楽章。

うーん、予習したけど、いまいちよーわからんかったな。

とりあえずペダルなしで弾く。

繰り返しが始まるところでストップがかかる。

先生“はじめに何て書いてる?ドルチェだよ、ドルチェ。何か元気に楽しそうだったけど。”

……

…デスか??

そんなつもりはないけど…少しでもできてないと誇張される気が…(;゜∀゜)


先生“…もしかして、1楽章と3楽章がやりたいために、仕方なく2楽章やってる?2楽章からって言ったから”

え??

ええ???

………

うーん、ちょっとそれあるケド……

バレてる?

(k.333やるっていったのに、2楽章みてk.330に変更した時点でバレてるか笑)

( ̄ー ̄)

私“…1,3楽章の方が好きですが、やり始めたら何でも楽しいです”

これも本当…あ、ツェルニーは楽しくないケド。


弾き方を一小節単位で見ていく…片手ずつ。

和音の声部や理論も見ていく…。



レッスン時間長くしてもらったが、今日も決まった時間より30分過ぎてるんやけど…。

でもこれ以上長い枠は作る気ないんやって。
私はもう知らんで(><*)

……

ドルチェ、ドルチェ、ドルチェ

何か上手く弾けたら、美味しいスイーツを自分へのご褒美にしようかな???


って、酒飲みには、肉、干物の方が嬉しいけど。

…こんなん言うてるからドルチェが弾かれへんねん(-""-;)


まあ、今はピアノの練習のために、ほとんど飲んでない!!!


アルコール激減、ピアノのためにボヤっとする時間なくなり、練習時間を作るために仕事はぎゅうずめ、そしてブラームスの2つのラプソディー…
体重は減少気味…もともとそんなないのに汗。


体格がよくないと出せない音もあるというし……


やっぱりドルチェやね(*゜▽゜)


↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村