弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

ヤバい、好き…かも

最近気がついてしまった…自分の気持ち…


ヤバい…


私…好きなんかも…




ヤバい…どうしよう…


好 き だ


うん…


モーツァルトが(・ω・)ノ


【厳密に言うとモーツァルトが好きかは知らんが、モーツァルトの曲が好きになってしまっている…】


なぜじゃ???
(-""-;)

半年くらい前まで見向きもしなかったモーツァルトピアノ曲

(交響曲は昔から結構好きなのあったけど)

私には全く縁がないと思ってたモーツァルトピアノ曲


最近の練習時間の割りふり…絶対モーツァルトが一番長い。


ちょっとバッハ押されてるかも?
(;゜∀゜)

まあ、インベンションは去年今年からの繰り返しやし…若干トレーニング的な割合が自分の中で多くなってるのは事実(というか今の10番はあんまりっていうのもあるかもやけど)。

うーん、あかん。
まあでも、そんなときもあるよね。

(話それるけど…昨日はシンフォニア14番久しぶりに弾いてしまった…何か14番って今の時期って感じ?で凄い好き…久しぶりやったから、まともには弾かれへんかったけど…シンフォニアに早く入りたいなぁ…って遊びすぎ汗)


なんやろうね…古典を全然やってなかったから新鮮って言うのもあるかもやけど…

ベートーベンの方が好きって思ってたけど…

モーツァルト自分に合ってないって思ってたけど…(ブログを読んで下さってる方はハチワレの若干?無茶苦茶?な性格に合ってそうって思われてるかもやけど汗)

なんやろ…まだ全然思う通りに弾けてないけど、何か弾きながら笑う。
ほんまにヤバい笑。


でも、レッスンでは…


いきマスよ…レッスンの話。


レッスンな…いつも一時間前くらいから謎の圧迫感…緊張感…(前の教室からやけど)
(-""-;)


先生、好き

レッスン、楽しい



けど…



けど…だけど…


…超弾きたくない。
自分ができてないことがわかっているからかな。

これ以上自分では悪いところがわからないっていう状態で挑みたいけど、できてないことが多すぎで。
今はまだそれは絶対無理やねん、出来てないのをみてもらうしかなく。

わかってはいるけど…。

そういうの苦手やねん…( ;∀;)

それが原因やろな…もし出来てたら、緊張もせんかもな…切実に早くそうなりたい。


ハイ。

まず、インベンション10番から。

以前も書いたけど…10番あんまり惹(=弾)かれない。
先週初めて、昨日で2回目。

安定的に2回目の方が間違える…しかもいつも全然間違えないところで(ノ_<。)

謎現象、続く…。

このインベンションの拍、特に終わってる…あー泣。
トリルで余計ズレズレ…。

安定的に2回目で落ち込む。

2回目以上の持ち越しは初めて…うん、3回目はどうなるかな??



次、モーツァルト k.330 1楽章。

途中から謎の緊張感に支配される…もうイヤ…
( ;∀;)


先生“拍がおかしいところあるの何処かわかってる?”

もちろん、わかってマス…

メトロノームで練習してるので(でも意味なし←最悪)。

そこを重点的に先生と一緒に練習…ほんまにここの拍、かなりずれやすいねんな…。

メトロノームがなくて、ズレへんようになるんかな…( ゜゜)

新しい手の使い方も習ったが、拍が終わってることについて、昨日は細かく指導を受ける。


拍について、走り書きしたメモ書き…見せてと言われて…汚かったから書き直そうとして余計走り書き…泣…結局初めのそのまま見せた…

( ;∀;)

後で書き直したのをラインで送ればよかった…つまらん見栄を思う。



んなことより拍!!

去年から何となく終わらせてきたツケを今全部払うんや!!!!

今払わずにいつ払う?

取り立ててくれぃ(。>д<)



次、ショパン ノクターン15番
……

この曲の感じ、私の人生にあったと思う…でも何かあんまりショパンに自分の人生がたくさんある気は今のところしてない…わからんけども。

過去をその場に脱ぎ捨てながらという方法がショパンの演奏とか何とか何処かのピアニストが言っていた(私にはまだわからない)。


とりあえず弾く…進んでいく…変なところ注意を受けながら…

そろそろ区切りがいいし終わりかな??

と勝手に止まる私。

私“ここまでですか??” チラッ (' ' *)

先生“……何も言ってないけど??”

……

……アハッ…(;゜∀゜)

有り難く続けさせていただきマス…汗。


一応暗譜は終わってるし、手は動くんやけども…

曲の感じ変わるところから、ちょっと悪い癖で手が勝手に走るようになってしまってる…初めゆっくり練習してた時よりも至極バラついてる+緊張で終わってる。

うん、案の定、メトロノーム提案。

………




本日より、私はメトロノームと愛を育むことを誓いマス。

そして、モーツァルトと結婚。


……え?

……裏切り者!!!って?

(;゜∀゜)

……

やっぱり…

……


クララ・シューマンになりたい(><*)ノ

(シューマンブラームスに愛されるピアニスト)


↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村