弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

ブログ開始から一年…感謝致します

少し改まって書きます。

ブログを始めてから、ちょうど一年が経ちました。

ピアノもですが、こんなに続くとは正直思っていませんでした。


ピアノは好きでしたが、自分がいくらやってもまともに弾けるようにならないだろうから、自分がやる意味がない…ピアニストが弾けばいいとずっと思ってきました。

時間に余裕もありませんでした。


でも去年の春のコロナ自粛で急に時間が出来ました。

その時ふと思いました。

別に下手でもいいやん、ちょっと遊んでみようか?

少し遊ぶつもりでCASIOのプリビアを購入しました。

初めはハノンの一番すらまともに弾けないくらい指は動かない、スケールもアルペジオも何もわからない、ポリフォニーって何?2声?3声?と言うところからのスタート(というか、インベンション等の存在自体も知りませんでした笑)。


いつの間にかどんどんはまって、2020年8月から教室に通うことに。


そして2020年12月…ピアノを再開してから初めて人前で弾きました。


元々、私は人に自分のピアノ演奏を聞かせたいという気はゼロでした。

聞かせるものなど何も持っていないことは自分が一番よくわかっていました。

でも上手くなりたい…その一心での参加でした。


案の定、悲惨な結果に…足はガクガク震えてペダルはまともに踏めず、手もブルブル震えて…。

終わってから、まあ仕方ない…全然大したことない…と頭ではわかっていましたが、自分では認識出来ないくらい物凄く落ち込んでいたと思います。

教室のGPを弾くのも恐怖でしかありませんでした。


そんな時、いろいろな方のブログを読んで…本当にエネルギーをいただいていました。


そして、こんなに出来ない自分もやっているよと書くことで誰かの何かになるのかなとか…思ったことをまとめて書き捨てていくという頭の整理という意味でもいいかな…と去年の今日からブログを始めてみました。


やはり思うことは、もし一人も読んで下さる方がいなかったら、ブログを続けることはできなかっただろうということです。

本当にいつもありがとうございます。
心より感謝致します。


下の動画は私が去年ピアノ教室に通う直前に弾いていたものです。

まだ電子ピアノ…

母親にせがまれて撮ったもの…本当に恥ずかしい…少し懐かしい。



↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村