弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

ジニーと調律

今日は一般的には仕事納めの日、お疲れ様デス。
って、私はまだ仕事あるんやけど…


上司“年末までに○○やっておいて”(先週)

はい、と言ったはいいが…

しまツた…12月27日に歯科検診入れてた…
大学病院系列のかなり予約取りにくいところ…

はぁー、仕方ない…休みになってる29日も仕事するしかない(-""-;)

しかも失敗したら、私の年末休暇はいずこへ…

……

失敗は絶望に許されない(いつもやけど)。




歯科検診はぬきうちのプラークチェックきた
(;゜∀゜)

5%を叩き出す…まあまあやな。
(ユルいところで許容30%以内、今のところは許容15%以内)

まあ5%は結構優秀だと思うのだが、以前奇跡的に0%を出している私…もう5%では誰も感動してくれない……。

以前は6%でも“とてもいいですね!!!”ってなったのに……

もう何も言われない……
( ;∀;)

まあ、何でもそんなもんデス。




さてさて、本題。


部屋を急いでかたずけねば…ワッセワッセ(日頃からしときいや…)。



来る…

きっと来る…



貞子じゃないデス。

調律師さんデス(・ω・)ノ


ちょっとクセが強い、こだわりの強い、とっても穏やかで面白い、遠回しにグサグサ刺してくる調律師さん。


ピアノ購入した工房で

“あなたとなら相性がいいですよ、きっと!”

と言われたんやけど…。


前回初めて調整してもらったときは、

“僕はジニーです!何でも叶えます!あ、でもヤマハスタインウェイにはできません…そしてちょっとおっちょこちょいです!”

……


え??

ジニー???


……

ジニーならできるやろ??

…って冗談。

この人と相性がよいって…私はチャラ男のアラジンか??(-""-;)

まあ、見た目もジニーみたい…巨大…顔濃い(せっかくなんでヒゲも生やしてほしいけど)


コンサートホールとかも調律してて、例のピアノ靴メーカーや奏法研究所?(まめ…私は知っていた)でもいろいろ相談?受けているらしい超多忙な人だが、ホールのピアノも家庭のピアノも同じで妥協しない…そう。

だから、時間がいつも未定…ほんまに来るんかな??と不安になる汗(今回は日程もこちらからの疑問系で終わってるし…)。

まあ、でも、本当に丁寧に見てくれる(料金は一般的)。


無茶苦茶な注文をしてくるといろいろな調律師に嫌がられてるようなピアニスト、よくよく話を聞くと論理的に正しいことを言っていたから僕はできましただって(ジニーアピール??)。


そんなジニーに今回はどんな魔法をかけてもらおうかな??

チャラいアラジン考え中。

……

いやいや汗、全然チャラくないし。


先生にも長々相談にのってもらって(破門されるんやないかと汗)、新しい設定を試すことにした!


前は

“とにかく難しくしてください!!!”

ってお願いしてジニーを困らせた私。

難しいっていろいろあるやんって話。


極端なピアノは難しいと思うねんけど…

でも極端って、極の端。
端はいくつもある訳で。
組み合わせも様々で。

屍化したピアノとかも弾くの難しいわけで汗。


……それ難しいけど、ちょっとちゃうやろって。


前回の設定から8ヶ月くらい経ってるな…。
前回の設定でちゃんと弾けるようになったかって?

……

うーん…うん?


まあ…別の設定も試したいなと思って…

ジニーを呼んだわけ!

(というか、8ヶ月もすれば状態ずいぶん変わってると思う…結構弾いてるし)


カプースチンの楽譜でも見えるとこに置いとこうかな?ニヤリ

と、いやらしいアラジン(カプースチンは調律師さんがちょっと気合い入ると聞いたことある)。


というか、カプースチンほんまに弾くんかって話。
…いつか…お洒落に…たぶん…(;゜∀゜)


(実際は自分のレベルがどのくらい上がったかみるために?時々カプースチン鳴らしてみてる)


楽譜見られて、実力見られる方が恥ずい…この楽譜は絶対見られないところに置いとかねば…コソコソ(-""-;)


ジニーの観察は鋭い…目につくものは全てさりげなーくチェック…そして、かなーり遠回しにグッサグッサと刺してくる。


部屋のかたずけ方についてジニーの意見は聞いてないケド???ジニーーーーッッ、細かいところ見るなーーー!!!!

って感じ(私を出来るだけ知って調律を考えたいんやろうけど、たぶん)。

(家の収納とても少ないんデスって言いたくても、自分もかなーり遠回しに言う技術いるから、ついていかんと言われへん泣)


って、本当に来るんかな……??



ジニー“1ヶ月以上先になりますが、この日なら空いてます。”

私“キャンセルが出たら、早めに入れるとありがたいです。では、その日の午後でお願いできますか?”


という問いかけに返答がなく終わってんねんけど…さすが、自称おっちょこちょい??


…不安過ぎる当日の午前中…(-""-;)



長くなるので、続き別に書きマス。

って、書くんかな??(;゜∀゜)

いつか書くといって何度も放置してるこの適当ブログ…。



タイトル : 教室選び♪パート④

とか、放置して一年弱くらい経ってるな…懐かしい。

下書きに入ったまま日の目見れず…


↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村