弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

日々の練習まとめ

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!

ハッピーライフ、ハッピーピアノ♪

マイピアノ♪

(何が言いたいのか誰もわかりまセン)


元旦はすでにピアノしかしてない、今から夜ご飯。

昨夜はインドの青鬼飲んじゃった(><*)ノ
贅沢品、私は好き、美味しい!

これ飲むとインドを思い出……さへんけど(2回行ってるインド)。




2回つながりやけど…去年はメイク2回しかせんかった。

おさらい会2回のみ。
リアル練習会でもせんかったな…。


メイクの作業は好きだ。

特に海外の↓のようなメイクとか憧れてた。

f:id:shizuku-nyan:20220101012156p:plain

これ、ネイルとか団子虫みたいになってて、伸びた爪の裏に苔生えてるの。

顔もそばかすだらけで、目の周りはゴミだらけ、口はパサパサで、歯は黒くて、眉毛と髪はボサボサで、目が死んでて、死んだ花輪をかぶっている。

物凄く汚いはずなのに…何だか綺麗に見える(元々がキレイすぎるからか?)…テーマはナマケモノ

というか、普通の人が真似したら、絶対汚くなるだけやろうなあ…凄いよなぁ。

この人のいろいろなメイクに一時とても憧れてた。


……

……何の話?



いや汗、普通のメイクもまあ好きやけど、

・時間取られるの嫌。
・崩れたら嫌。
・服につくの嫌。
・肌ダメージ凄く嫌。
・落とすの最高に面倒。

落とすのが…かなり気を使うからかもしらんが、本当に面倒。

仕事は半ばメイク禁止やし(特に粉もの)…それからしなくなったっていう感じ。

イベント以外はしない。
まあ、普通に人と会うときとかもするけど(コロナで機会ないし)。

デートは?
……

聞くなって(-""-;)

あ、ピアノ弾くときいつもメイクしなければ♪

……

元旦から、サムい。



練習会とかは…必要??
どうせマスクやしな…と思ってしなかったら、集合写真マスクなしで撮られた汗…
が、結構映りまあまあやってん(*゜▽゜)

今年は何回メイクするんやろう…。

どうでもいいけど、いつも前置き長すぎる…。



さて、本題。


プロやベテランにルーチンは必要ないだろうが、まだまだ出来てないことが多すぎる私にはある程度ルーチン化していた方がよいこともあると思っている。

頭をまとめる意味でも書いてみる。
前から結構変わったはず。


◆ストレッチ

【朝】自分でやってた肩甲骨周りをほぐすのと手首ストレッチ。
プラス今の先生の方法。

【夜】簡単なヨガとスポーツ整形外科で教えてもらった肩甲骨ストレッチ。


◆ドレミファソ指体操?

今の先生に教えてもらった負荷をかけながら弾くドレミファソ。
音もよく聞く。


◆ハノン(1-31)

右手、左手、両手…両手は楽譜通りに弾かない1通りもあり、それを4種類の方法で弾くので、計16通りの練習。
もちろん1つの番号のみで、1オクターブのみ。

上も今の先生に言われた方法。
はじめのレッスンから言われた方法全部やってるから、結構増えてるな…ちなみにリズム練習とかは全くない。

亀のようにゆっくりとメトロノームに合わせて練習(メトロノーム忘れがち)。


◆スケール・アルペジオ全調

忘れたくないから…って感じ、余裕ないときは2オクターブで。

ハノンの4通りの弾き方を順繰りに…長調はこれ、短調2通りも変えて。
両手片手も順繰りに変えてる。

メトロノームあり(忘れがち)、遅めに練習。

(アルペジオちゃんと弾けてないと思う、問題)


◆課題のバッハ

1声ずつ、ハノンの4通りの弾き方の応用等を使って弾く(メトロノームあり)。
それから、2声(メトロノームあり)。

最後にメトロノームはずして、出来るだけ音楽的に弾く。


◆課題の古典

状況による。


◆課題のロマン

状況による。


◆課題以外のバッハ

主にインベンション。
遊びでシンフォニア

隔日くらいで。


◆過去やった曲

忘れない程度に2,3日に一度。

弾かなくなった曲…今のところなし(まだ年数浅いんで、弾ける曲があまりないから汗…あ、ツェルニーとは完全無縁に)。


◆完全なる遊び

うーん、もっと遊びたいねー。
本気で遊びはじめると、かなり激しく遊ぶ(遊び過ぎな元旦、ショパンが…汗)。



こう書いてみると、ハノンとか、もう少し減らせるかな?

というか、仕事してるのって?

……

あ、ハイ、一応(;゜∀゜)


(職場から自宅が滅茶苦茶近いということで昼休みもちょっと練習…もちろん忙しい時はできまセンが)


仕事しないとピアノできない…というか、生活できない身分デス……


ピアノ弾けるというのは、それだけでとても恵まれていて、幸せだと思っている(生業になるとまた違うかもやけど)。

うん、私幸せ(><*)ノ


仕事はあーもう(。>д<)ってよく思うけども、仕事してた方がピアノの練習はかどる時もあるかも??


ショパコン出てたピアニストYouTuberが言ってた(そこまで書いたら誰でもわかる、今日面白い動画出てた)、


“ピアノは14時間できない、仕事は14時間できない。ピアノ7時間、仕事7時間なら出来る”

みたいなこと(時間は定かではありまセン)。

うん。

まあ、仕事7時間じゃきかんけど…汗(多分時間は間違ってる…)。

ピアノ以外の時間はピアノ弾く上でとても大事。

まあ、仕事でなくてもいいけども…

私は仕事やるしかない(><*)ノ


今年も幸せなピアノライフのために頑張りマス。


↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村