弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

注意 : ハノン代わり

インベンション14番、ハノン代わりに使ってること多くて…

忙しい時とか、ハノン短めにしてインベンションをハノン代わりにしてる。

そうすると、インベンションの質もクッと上がるし…。

でも、そればっかりし過ぎて…先週のレッスンでインベンション14番弾き終わった後、


先生“……何かハノン聞いてるみたいだったけど”

(;゜∀゜)

アハハ…汗。

先生、ビンゴ!!!大当たりデス!!!

……

って、笑っている場合ではない(-""-;)


先週音楽理論からの弾き方も教えていただき、今週は真面目に音楽作りに徹しマシた。


さて今週のレッスン、


◆インベンション14番

我ながら子供だと思うか…気持ちがほんの少し和らぐこともある。

ひねくれないで、時にこういう和らぎを素直に受け入れるのも大事かと思ってる。

全然まだまだなところもたくさんある(ありすぎる)。
それはどこまでいってもいつまでも変わらないし、そんなことは先生も私もわかっている。

終わりがない…だからこそって気がする。

先生はダメとかまぁまぁとかもきちんと伝えてくれるし。

悪そうなときも良さそうなときも、練習は変わらずにやるのみ…私は変わらない。

……


って、14番終わるかと匂わせながら……

終わりまセン!
ヾ(・ω・ )  

興味深い練習方法を教えていただき、それをふまえて再度。

でも次のインベンションも決まった、15番。

先生“次何でもいいけど…”

インベンション全部やるなら、私も次何でもいい…どれも一週間で最低限みてもらえる感じにできるし
(・ω・ ’) キリッ



モーツァルト k.330 1楽章

途中からしか集中的に練習してなかったのに、はじめから弾くハメに…泣。

案の定はじめの方終わってたけど(そんなのカンケーねー by 先生)、集中的に練習してた途中から最後まではまずまずやったらしい。

まあ、ほんまにまだまだやけど(謙遜ゼロ)、練習してたくらいには弾けた(それが結構うれしい)。

先生いきなり次王手発言!!!

え???
まだ…まだまだデスよ汗。

来週…ヤバすぎる…。



ショパン ノクターン15番

通して弾く。

途中の4声の和音の3小節、暗譜吹っ飛んだ泣。
それ以外はまあまあ…練習くらいには弾けた(…今日はどうしたんや??)。

練習くらいに弾けたんが嬉しかった…(低山の喜びでほんまにすみまセン…)。

また、気持ちが和む先生の発言もあり…。
(><*)ノ



今日は練習くらいに弾けることが多かったレッスン。
いつもこうでありたい。

これをコンスタントにするにはどうすればよいかだな…レッスンでも練習会でも発表会でも…まずは練習レベルを出したいねん(練習以上を出したいとはまだ言わん)。

人慣れのために宇宙人になったりしている努力の効果も少しは出てきてるんやろうか??

……


喜びも悩みもほんま低山…ほんま恥ずい(_ _;)


↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村