弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

死ぬ気…?

先週の記事に、

今やってるモーツァルトが“大手“

と間違って書いた。

正しくは“王手”。

モーツァルトが大手ってなんやねん(-""-;)


さてさて、王手宣言のあったモーツァルト、先週のレッスンで、

先生“ここ死ぬ気で合わせて” × ~4回。


死ぬ気……デスか??(;゜∀゜)

合わなかったら…

ご臨終デス。

死ぬ気くらいで練習しまシタ。

(死なないけど)


レッスンでは、古典はバロックの後デス。

ではまず、バッハからGO(><*)ノ



◆バッハ インベンション14 番、15番

泣く…。

私はまだ素人なので、言われてすぐできることと、すぐできないことがありマス。

先生にとったら、簡単なことも私には簡単ではないデス。

先生は多分理解不能デス…先生のお気持ちは十分理解できマス。

でもね、

(作文1頁分くらい削除)


まあ、いいや。


とりあえずは勉強して出来るようになっておきマス…。

たぶん譜読の仕方もまずい(何となくわかるけど、どうしたらいいのか…まあ自分で工夫するしかないね)。

わかったら、すぐ出来るようになりマス(また大口の可能性大)。


◎大口は、叩いて、できるようになれ【〜ハチワレ傷心の俳句〜】


14番、一部持ち越し(半泣き)。
15番、初めての演奏やのに、何故かバリ緊張…動画(昨日の記事)を撮るのがいいことなのか、よくわからん汗。


モーツァルト k.330 1楽章

インベンションの泣きをズルズル引きずり…

気を確かにするのだ!!

出だしの呼吸がため息になってしもうたモーツァルト330 1楽章、出発進行。

…暗くても緊張。

でも、死ぬ気で合わせろ言われてたところは注意を受けず…取り敢えず生きてる。

いろいろ課題言われる。

次から少し3楽章もやるか?と言われたけど、そんな気分でもなく。

また1楽章の注意をひたすら練習する(もちろん3楽章はもうボチボチやってる)。

何とか仕上げるのだ(完成ということではもちろんありまセン)。



ショパン ノクターン15番

今の気持ちにあってる気もするねと思いながら弾く。

けど暗いだけで…あんまり合ってなかった( ;∀;)

これもいろいろ言われたけど、終わりでよいと。
悪くなかったと言われても、自分的には何もかも出来ているように思えない。

次もう一度+別の曲も少しすることに…できるかな??


今週も安定の落ち込み(・ω・ ) ノ


↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村