弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

ボワーン、モーツァルトが好きな先生

今日はモーツァルトが好きなピアニストのところに15分の体験レッスン行く。


事前電話で、

先生“最近何を弾いてるんですか?” 

体験ではバッハとモーツァルトブラームスをやっているというと、

先生“じゃ、モーツァルト弾いて下さい。”

え?モーツァルト指定?? 
(;゜∀゜)

私“モーツァルト指定の意味はありますか??” 

先生“僕がモーツァルト好きなんで”

……はぁ。


同い年くらい?

リサイタルのプログラムはモーツァルトショパンばかり…。
ちゃんとホールでもリサイタルしてるんだね。

……

いざ、レッスンに向かう。

レッスン場所は自宅マンション…マンションでかい…オートロック2箇所…部屋はいくつもある。

絶対高いだろ、ここ。

……

一人暮らしみたいだし、この先生どうやって生きてきたんだろうな(←失礼)。

話を聞くと、他の音楽家のプロデュースとかもしてるみたいだ。


ピアノ室に向かう。

防音室…狭っ!!!!!

椅子をピアノからもっと離したいのに……


無理やっちゅーに( ;∀;)

壁に当たる椅子…


弾きにくい姿勢ではじめるモーツァルト


はい????

これは…チェンバロ??

音がチェンバロみたいやねんけど…


私思わず… 

“これピアノ??”って言ってた(←失礼)


曲の途中まで弾く…大体解説長くなる先生多いので、最後までは弾かない。


と思ったら、弾いたところまで即効レッスン終わってしまった……。


私“…続きも弾きますね……”

最後まで弾く…。


うーん、チェンバロ…何故にこんな音色に??

私“こういう音色がお好きなんですか?”

先生“いや、調律全然してなくて…”

……

ピッチはあまりズレてないケド汗。


先生は始終ボワーンとした感じ。

モーツァルトピアノソナタの好きな曲とか他の作曲家の話したりした。

先生“バッハは教えるのむつかしい…解釈がいろいろありすぎて。“

先生あまりいろいろ言うのが好きじゃないのかな。

日々の練習の話をすると、

先生“え?すごいですね…僕も見習わないとな…。”  ✕ 2

ボワーン

(๑° °๑)


帰りは先生も一緒に靴を履いて外に出るので、

私“何処かに行かれるのですか?”

先生“いや、お見送り…”

エレベーターまで送って下さる先生…

とてもゆったりしている…最近見てなかったな、こういう教室。


レッスンも詰め込むのは好きじゃないらしい。

先生“大体暇ですよ笑”

………

この先生もほとんど弾かれなかった…どんなリサイタルするんだろう…聞きに行ってみたい。

↓応援ありがとうございます♪ 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村