弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

2周目の不評

【今日の掃除進捗】

・風呂とトイレと台所を念入りに掃除した(明日は部屋全体の床掃除する)。

・冬物を片付けたり洗濯したりクリーニング出したりした。

……私にしては、まずまずやな……。


ピアノでは、いろいろ遊んだけど……

バイオリンの伴奏の動画撮った!!!!!
イエイ(*≧∇≦*)


伴奏動画は結構気を使う…人に渡すので、少しのミスも許されない…4テイク目くらいで渡せるレベル?が撮れてよかった(難しい伴奏じゃなかったので練習はほぼしてないけど、やはり一発で撮るのはまだ無理やね汗)。

この動画はオープンにしてもいいとのことで、バイオリンが出来て、動画編集終わり次第公開する。

わーい!!!!
どんな感じになるか楽しみ(*゜▽゜)


というか、自分の練習動画全然撮ってないな…
明日何か撮ろうかな…



あ、今日も体験レッスン振り返りマス。

昨日に引き続き、体験レッスンでよく言われたこと、


【インベンション2周目?ありえない。世の中には曲がごまんとあるのに、なんでやった曲やるの?私or僕ならやらない。違うバッハの曲やるね。】


うん、この意見多かったね。

違う曲やったほうが譜読み力も上がるし、例えあるインベンションの一部が満足に弾けてなかったとしても、他のバッハ曲にいったほうが、そのインベンションが弾けるようになる近道だったりすると。

ダラダラと煮詰まりながら、長々細かいところを修正するのがよいわけではないと(その曲にこだわりがあるとか、コンクールとかなら必要だろうけど…インベンションだし?汗)。


その曲でしか学べないこととかはほぼないから、インベンション全曲のCD出すとか、インベンション全曲のリサイタルやるとか、インベンションが大好きとか、インベンションでコンクール出るとか、そういうことでなければ2回もやる必要ないと…。


…前の先生は何を考えてインベンション2周目をしてたんだろう…。

まあ、先生がやりやすいというのはあるかもしれないケド汗。

私はインベンション特に好きではないけど、2周目はイヤイヤやってたわけではない。
まあ、でも、曲としてはそんなに楽しくなかった。
奏法の習得など、勉強に使ってた感が強い。

ツェルニーよりは断然いいけども。
(;゜∀゜)

うーん、まあ、私は2周目、別によかった。
いろいろ学べたし。
1周目はかなり酷かったし。
(><*)

でも、もうインベンションはレッスンではしないかな。

↓応援ありがとうございます♪ 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村