弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

凄い、知らんかった!

なぜか、また、ソリタさんが夢に出てきた…。

この前夢に出てきたときは、私に演歌の曲を弾くよう勧めたソリタさん…文句を言いたかったけど…何も言えず…

そして、ソリタさん、私の自宅に泊まっていく…

あ、あやしいことは一切ありまセン汗。

あー、好きなピアニストは全然夢に出てこないのになぁーなぜソリタさん?
(-_-#)

……

さてさて。

先日来た調律師さんのジニーに教えてもらったんやけどね…

なんと、チューニングハンマー(弦が巻き付いているピンにさして、ピンを回して弦を張ったり緩めたりするもの)の違いで音色やタッチが変わるというのだ!!!

えええーーー!!!!
知らんかったし(๑° °๑)

チューニングが変わるだけやと思ってた汗。
皆知ってるんかな?当たり前?

ジニーはその日チューニングハンマー30種類持ってきてた…。

実際違うチューニングハンマーを使って、ピンを回してもらうと音色が違う……。

ピアノのハンマーに針を刺したほうが音色やタッチの変わり方は大きい気がするが、明らかに変わっている。

え?なんで?ピン回してるだけやん?

何で音色が変わるねん!

どーいうことやねん!
ヽ(•̀ ω •́ )

ジニー“解らなくてもいいよ”

ムーン…(-_-#)

私“…あ、わかったかも?!うーん、やっぱりわからないかな?”

ブツブツ言っていると、ちょっと教えてくれるジニー。

いつも本当にいろいろ教えてくれる、楽しい。

自分でできるわけじゃないけど、やっぱりピアノが好きなのでいろいろ知っておきたいのだ。

ジニーには感謝しかない。


9月また来てもらうの悪いなあ…ごめんなさい…ありがとう。

9月は時間短めにやってもらおう…。

↓応援ありがとうございます♪ 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村