弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと!動画投稿

ずいぶん寒くなってきマシタね!(↑誰やねん)鍋の季節も本格化。 前の冬にも書いたけど、週3-4くらいで鍋(同じ味)してる。 ほぼ毎日同じもの食べてるけど、鍋の具材いろいろ使ってるし、あったまるし、身体の調子もよい。あとは…一緒に食べてくれる人が…(><…

歌うよ、ロック…?

レッスン…先週の書いてないな。うーん、先週はボロボロやってん。 体調が…頭が重くて、目がもんやり。インベンション4、ボロボロ。 先生…ごめんなさい…教えてもらって下手になりましたって感じ( ;∀;) 先生もどうしたんやって感じやったと思う。 まあ先週出…

一言吐く

レッスンについては後日書く。…… 今日は思ったこと一言だけ吐かせてほしい。 “音を通して抽象と具体を行き来する作業の美とその美への没頭” これはあるピアニストが書いたもの。 うん。一番苦しくも楽しい時間。 技術は足らなくても没頭するけど、早く技術力…

拍、徹底。

先日のレッスン。 まずはインベンション4から。特に悪くないと言われる…うーん、そうなん? (;゜∀゜)先生“…けど!!”よりスムースに弾くための練習を片手ずつ一小節毎にする。 一小節から二小節に伸ばして繰り返す。それからもう一度弾くと…全然違う…驚き!…

ドルチェ、ドルチェ、ドルチェ

先日のレッスン。先週はピアノの会の練習会でブラームス 2つのラプソディー1番弾くと言ってたので、先生“ブラームスはどうでした?”私“うーん、やっぱり緊張するとミスが多くなりますね…静かなところが特によくなかったです。”先生“激しいところは?”私“うー…