弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン…やっぱり痛い(笑)

最近始めた活動…人前で弾く機会を増やす。ネットでフェイス to フェイス“s“で弾いたり(また別に書くかな)。人も増えて…思うところも増えて…昨日突然何か書いたわけだ。変なこと書いてたかな…(読みなおさんけど汗)。 m(_ _)m もっと人前で弾く機会を増やした…

自分に勝つ+ワクチン打った

今日ワクチン打った、モデルナ(職域)。特に何もない、明日来るかもやけど。腕痛くなったりしたらピアノ弾かれへんな… 嫌やな(-""-;)左利きやけど、有無を言わせず左に打たれた。接種会場は皆本当に大変なのわかっていたので、何も言わんかった。それに、ピア…

嬉しかったこと

最近、人の手ばかりよく見てしまう…やっぱり男の人は手が大きい人が多い。いいなー私ももう少し大きかったらなぁー。 シからド#で正確に弾くにはすでに無理がある(ブラームスの今の曲で出てくるが、アルペジオにすると変やねんな)。まあ、ない物ねだりはよく…

諸悪の根源

読ませていただいているブログの筆者の性別とか登場人物の性別が思っていたのと違っていたり…最近あった。ちょっとびっくりする。思い込みっておもろいなー(*゜▽゜) さてさて、頭の調子が悪い原因がわかったよって話。(基本良くないという別の話はさておき)…

合理的とか天才とか

最近ずっとエアコン(除湿モード)と除湿器をつけっぱなしだった。電気代怖い…というか、すみません…電気結構使ってマス。 でも今日は除湿器は要らんそう?エアコンの温度も1度上げた。 さてさて。ちょっとコンサートなんか行っちゃうんで、そんな話でも? 私…

コンクール?

大体週末しかブログ開かない…反応はいつもめっちゃ遅めな私…m(_ _)m コンクール、愛用してる。液体もジェルもチューブタイプも使ってる。………って違う!!!ここに書くことは歯磨きの話じゃない(歯磨きの話をし始めたら…ヤバい)。 はい、ピアノの話。 先生に…

泣く曲かぁ…

先日、先生のオンラインライブがあった。ピアノだけでなく、木管と金管入ったアンサンブルで。今回はクラッシックなしで、綺麗な曲、優しい曲がメインの曲目。その中で演奏された曲、ニュー・シネマ・パラダイスのメドレー私この曲は何度聞いても泣いてしま…

暗譜について思うこと

ゴリゴーリ大体2日に1回くらい爪を削る、気になるところだけゴリっと、時間はかけない。ピアノ始めてから買ったステンレス爪ヤスリ、ちょっといいヤツを使ってる。よく削れるので時短に繋がる(ここでも時短…というより爪削ってるときは一刻も早くピアノ弾き…

モテ男のリストは暗譜

ハノン1-31、6月からD durで始めてる。人体実験報告のようになってる…が引き続き書いとく。今まで、一年間C dur→ 4月G dur→ 5月F durと進めてきた。そしてD dur、なんとあんまり難しく感じなくなっていた!!馴染むのも早い。一番大変やったのは、初めて黒鍵…

レッスンで大崩壊

今日はレッスン。レッスン前にルーチンの一部を終わらせ、課題曲の練習…って何か頭が回らん?いつも頭回ってへんけど、いつも以上に回らん?目も何か開かん?…外に出て深呼吸、ピョンピョンと飛びはねる…。よし、もう少し課題を練習しよ…って何か鍵盤が回る……

ピアノのために髪を切るまでの話

この前の日曜日、塩な母親から一つ気になることを言われた。“お父さんが私のスマホであなたを検索してたわー。あったあった!!って喜んでたで。”何?ブログでも探そうとしてんの??と一瞬焦ったが、そうではない。職場の方やった…(名前出てるのんは嫌やけ…