弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸

レッスン休みの週末。 ちょっとほっと遊べる週。GPもきたし、レッスン以外のことでも弾きまくっている。この前いろいろ姿勢みたけど、再検討やなって感じ( ;∀;)やっぱりGPの方が身体の使い方が音にモロに効いてくるように思う。 というか、音の幅がほんま…

ピアノの下で寝る!!!

ピアノに包まれてる安心感…地震が来てもGPが命を守ってくれる。… 嬉しすぎてよくわからないこと書いてる(笑)。 ついにやってきた、GP!3型デカい!!!部屋がピアノで埋め尽くされてる(笑) もう食べるのも忘れて弾いてる。素敵だ。曲を弾く度にため息が出る…

椅子の高さ

土日祝日や夜間は職場の建物に入るのに入館カードが必要だ。入り口までたどり着き、 えーと、カードカード… あれ?かざしてるのに開かん?? よくよく見るとクレジットカード(・ω・) そりゃ開かんわ。 疲れてるんや泣!! 今週はマスト事しかできない平日だ…

大人のピアノ

今日はレッスン。 月3回のレッスンだから、2月はつまっている。 課題進む。 ◆ツェルニー30-20と21が○。 2曲○は時々出る、嬉しい。 って、先週○なしやったからな…それだけの話か。 30-22へ。 ◆インベンション13、○ですっていうところを自分でもう一週間やって…

ピアノ関連の本

朝起きて、エアコンを付けて、温風が出てくるまでベッドで待機、ぬくぬくと…今日もいつもと変わらない朝…………何か、風が暖かくない気がする…。リモコンを見る。 設定【冷房】 ( ;∀;)誰でも時々あるよね?(ないか…) 最近読みたいピアノ関連本がある。 今まで…

GPを迎える準備

私の自宅の間取りは1K、そんなところにGP(グランドピアノ)を置こうとするのは音大生くらいだろう…って気がする。とにかく、GPを置くスペースが今のところない(先にスペース確保やろ…)。 うーん、GP買う人生になるってわかってたら、こんなダイニングテーブル…

音を抜く練習で精度を上げる

生ピアノは湿度管理が重要。 今朝は湿度50度を切っていたので、慌てて加湿器をオン。 仕事から帰ってきたら、なぜか床が水浸しに( ノД`) 加湿器の上にセットする蓋置くの忘れてたー泣。 湿度は55%、いいけどね…。……。 今日は自分の考えたことまとめる…固っ。…

おさらい会の曲、仮決定♪

先日のレッスンでシューマンの飛翔を弾いてきた。一週間でよくここまでやりましたね!ビックリしました!と言われた。はい、頑張りました(笑)でも他の曲でマル○なし、しゃーない(・ω・) ということで、おさらい会はシューマンの飛翔で頑張ることに。 あとは…

3型を購入

去年末から目をつけていたグランド3型をやっと試弾、そして購入した。運命みたいなものを感じていたので、即決だった。ピアノはもともととてもよい状態で、とてもよい信頼できる工房で整備されたもの。ピアノを通して工房ともこれから長いお付き合いと言われ…

きぼう

先程初めて宇宙ステーション・きぼうを見た。 何となく形ってわかるんやね。 宇宙飛行士が夢やったときもあったことを思い出す。 今日は休日。朝から細かくハノン、スケール、アルペジオの練習。 リズム練習や片手も十分やった。贅沢な時間。何事もなくピア…

「障壁がある恋愛」の曲

障壁がある恋愛…情熱的にならないわけがない。恋愛は人生で最も情熱的になることの一つであることは間違いない(冷めてる恋愛はそもそも恋愛とは呼ばないとしておく)。刹那的ではあるかもしれないけど。そんな恋愛に障壁が加わるなんて…障壁がある恋愛以上に…

楽譜をもらってから3日が経った

今日はご飯炊くの忘れて、お昼はコンビニのカレーマンにした。肉マンとカレーマンどっちにするか滅茶苦茶悩んで、ケースをしばらくガン見してた。ようやく決めて、スマホの決済アプリを起動しながら、“カレーマン下さい”というと、“え?なんですか?”と、私…

子供の頃の最後の発表会

それは小6の夏。 曲はワイマンの銀波だった。同じ旋律が形を変えて何度も繰り返される曲…。 序章と基本型から始まり、後はバージョンが変わっていくのだが、トレモノ→トリル→オクターブとスケール→アルペジオとトレモノ→アルペジオとスケール→オクターブとい…

衣装、普段着でいいですか?

昨日の記事はいろいろ日本語のミスが…昨夜修正ついで、締めを書き変えた。いい感じになってるかなぁ??(笑) 今日は2020年12月おさらい会の衣装の話。おさらい会って発表会じゃないから、そんなに衣装とかこらないよね? と、とりあえず、チュールのロングス…