弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

求めるもの

昨日、ピアノ友達に思わず、“レッスンで死亡”と一言ラインしてしまった迷惑野郎デス。…さてさて…気を取り直して…。 ピアノ教室に求めるものは、人それぞれ本当に違うと思う。ジニー(調律師さん、詳しくは去年末の記事にありマス)とジニーの娘さんのピアノ教…

死ぬ気…?

先週の記事に、今やってるモーツァルトが“大手“と間違って書いた。正しくは“王手”。モーツァルトが大手ってなんやねん(-""-;) さてさて、王手宣言のあったモーツァルト、先週のレッスンで、先生“ここ死ぬ気で合わせて” × ~4回。 死ぬ気……デスか??(;゜∀゜)…

奏法

素人が何もわかってないのに、好きなように書くというのが今日の内容…不快な思いはしていただきたくないので、危険そうな時はぶっ飛ばしスクロールがオススメ(……?)動画を久しぶりに乗っけて見たし(…別に大したことはないヤツやけど汗) 何とか奏法…いろいろ…

……アモーレ

最近、同じ誕生日の人に、私∶スタンプ + “お誕生日おめでとうございます!何とかかんとか……!!”ってラインしたんやけど……返答が、“ありがとうございます!” + スタンプ ………え?…それだけ??…他に何か言うこと…… 絶対あるやろ???…… ω・)マダマッテマスヨ………何…

高度なお笑い

クラッシックでは音楽的におかしい・おかしくないとかあるやん??この前のレッスンで、音楽的におかしいショパンのノクターンを先生弾いてくれたんやけど………うん、高度なお笑いやね(*≧∇≦*)思わず大笑い。 面白い。何が面白いんやろう………心を込めて真剣に間…

恥ずかしい?

先々週くらいに先生に教えていただいた新しいストレッチ何種か…毎日やってる。効く(><*)ノ教えていただいたって…1種はこのYou Tube見てって感じで。先生はそのストレッチやるの恥ずかしいって言っていた…で、You Tube見たけど… …何が恥ずいんかわからん(・…

注意 : ハノン代わり

インベンション14番、ハノン代わりに使ってること多くて…忙しい時とか、ハノン短めにしてインベンションをハノン代わりにしてる。そうすると、インベンションの質もクッと上がるし…。でも、そればっかりし過ぎて…先週のレッスンでインベンション14番弾き終わ…

猫でもいいデスか?でも今年…

今年は寅年。レッスンで先生“猫のように……?寅のように!!!”うん?今年は寅年だから??同じネコ科の寅で来た??……猫でもいいよね??(´・ω・`) 昔、先輩“絶対ハチワレって猫だよね”って言われたことある。……うーん(-""-;) 私“性格問題ってことかな?”優…

オンライン練習会

3人でのこじんまりしたオンライン練習会があった。ほとんどの時間、話してたけど(*≧∇≦*)ピアノの話…止まらんね(;゜∀゜)あ、弾いた曲は… まだブラームスの2つのラプソディー1番、オンライン練習会で弾いたことなかったのでトライ(><*)ノうん、今までで一番…

ノスタルジー

書きたいことは大量にあるのだが、…何か気分乗らないな…そう。何となく、どうでもいいことを書きたい気分…ダラダラと。ダラダラ…… (いつもどうでもいいことしか書いてないが) (;゜∀゜) ピアノ練習の一区切りに家事を一つするのが最近のマイブーム(?)一日に…

職場でもオミクロンについての話題は上がる。私“コロナに一体何がしたいねん?って聞きたいですね。あ、でも、逆にコロナにあんたらは何がしたいねん?って聞かれるかもしれませんね。”上司“あはは。なかなかいいね。”そういえば、ゴッホ展よかったよと言わ…

やる??次、カルテット!!

昨日は変な夢見た。ピアノの鍵盤が凹んだり飛び出たり…私“鍵盤よ、待ってくれーーー”……ハッ(゜ロ゜;目が覚める、朝5時半の日曜日。……はぁ、何かもう眠くない。布団の中で、干支や星座による性格判断について、くどくど考える…そして、いつのまにか二度寝…ハ…

タタタタタタタタタタタタ

………終わった………。いろいろな意味で終わってた、年始初のレッスン。今日も安定的に凹む。 まあ、それは前の教室からのことで。 今の教室でははっきり言われるので、モヤモヤと凹むこともなく、非常に助かる。…カラヤン大先生、フィガロの結婚の公演を100回経…

ピアノホリック

年末年始休みは、帰省しなかったこともあり、やはりピアノばかり…もうピアノホリック。普段休みの日もだいたい職場に行かなければならず何かしら気は張っているが、年末年始はそれもなく心穏やかに過ごせた。ブログもたくさん書けてよかった(訳がわからない…

顔芸は。

昨日、毎日の練習で、風呂場トレーニング書くの忘れてたな…まあいっか。 甥っ子、姪っ子から元旦にラインきた(><*) 兄弟はものすごく早くに結婚している(ので私はもう…)。ハチワレちゃん、お年玉ありがとう!らしい。 フムフム……ムフフフ。ピアノ友達とか…

日々の練習まとめ

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い致します!ハッピーライフ、ハッピーピアノ♪マイピアノ♪(何が言いたいのか誰もわかりまセン) 元旦はすでにピアノしかしてない、今から夜ご飯。昨夜はインドの青鬼飲んじゃった(><*)ノ 贅沢品、私は…