弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

跳躍について…恥ずかし…

少し前に自分のブログに保存してた超絶恥ずかしい記事を発掘した。いましめとして上げておこう。これ書いたんは飛翔を練習し始めて間もない頃やな。 **********ここから**************** 飛翔は跳躍が多い。跳躍で音を外したくない。でもスピードを上げてい…

飛翔、ラストスパート始まる

先日のレッスンで2回通しで弾いた。 フランス組曲は2回ともミスなし、1回目はちょっと緊張した演奏やったな。 2回目はよかったみたい。飛翔は1回目はかなり緊張した演奏、2回目は少し落ち着いたけど…。というか、椅子の高さ、合ってなかった( ノД`) フランス…

ビバ、オクターブ強化

石鹸作りの季節が今年もやって来た…なんやそれ?って(笑)石鹸作りは気温が温かい方が安定して作れるのだ。いい趣味!って言われるけど、私にとって石鹸作りはもはや趣味ではなく家事でしかない。安価で質がよいものを求めて…今はそれだけやねんな。昔はいろ…

自宅のピアノが難しくなってきている…?

最近自宅のピアノが難しくなっている気がする…調律師さんの仕掛けが効いてきたのかな(気持ちよく弾くよりトレーニング気味にセッティングしてもらった!しかも、じわりじわり難しくなるように)。 でも難しいかな?と思ったら難しくなくなってる…。 で、また…

レッスンで演奏事故

ハノン1-31の転調バージョン、無心でやる日々。転調すると1-20より21-31の方が簡単なんは私だけ?まだまだ苦手な番号はかなり苦手…それでもいくぶん慣れたかな。効果もありそう、とりあえず続ける。来月はF durって決めてるし。段々泣きそうになってくるかも…

調音パネル来た、雑談多

一昨日は熱が出て早退した。朝は何ともなかったのに、昼過ぎから…何か変やねんけど? 関節が痛いなぁと思って熱を測ったら…37.2度?!これはヤバいやつかも( ノД`)上に報告するとすぐ帰ってくださいとのこと、そりゃそうや。即効で帰宅。ピアノ弾きたいけど…

人格が変わる?

今日は除湿器をフル稼働…雨やしな。湿度60%になったら除湿器つけて下さいって言われてる。私は60%くらいがいいねんけどな…もちろんピアノ優先。ピアノは50%20度が好みらしい(私は60%25度←どうでもいい)。 梅雨時期が恐い。除湿器って地味に電気代かかる。大…

靴見つけた!

一昨年くらいまで、私は7cm以上のピンヒール靴しか持ってなくて…健康のためにようやくペタんこ靴に移行している感じだ。年を感じるねー泣。ピンヒールにスキニーデニムが定番な格好だったけど、どっちもさようなら…。 ピンヒールはいろいろ持ってるけど、こ…