弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教室変更から約一ヶ月…

教室変更から約1ヶ月が経った。この一年、自力で本や動画やネットでいろいろやって来たけど、やはり限界があるということがよくわかった。だから、習う訳やけど…習っているとしても、先生によっては、伸び率が悪い。私は論理的なタイプで、そういう先生でな…

全楽章という落とし穴…

先日のレッスン。 まずはインベンション7番。レッスンでの譜読みから真面目に取り組んだ一週間…ノーミスで弾けた!!表現も少し緊張で固くなったけど…まずまず、先週教えられた弾き方も反映できたと思う…イェイ(><*)と思っていたら、先生“最後の方、#が3箇…

人生初のバイオリン

奈落の底で掴んだアイデア(ほんとちょっとしたことだけど)、即実行。普段のほんのちょっとしたことの積み重ねで、人生は大きく変わっていく(たぶん…ピアノもたぶん)。その一つ、人生初のバイオリン♪ まずは電話で予約…楽器はされていたか?何か弾きたい曲は…

歌えまセン…

先日のレッスン。先生“仕事してるんですよね?平日練習できましたか?”ああーそれで課題が結構少なかったのかな?私“平日でもだいたい3-4時間くらい練習してます”の一言で?この回から課題増える…(笑)まずはインベンション1を弾く…バリバリ緊張。先生“安定し…

ベーゼンドルファーのトンボ!!!

ベーゼンドルファー試弾会やってるって最近偶然知った。……これは……行くしかないやろ、絶対(><*) カワイやボストンはまだ弾く機会ありそうかな…でもそれ以外は弾く機会なんて滅多にない…。ちなみにスタインウェイは弾いたことあるが、ちょっと触ったレベル……

掴み取れ、インベンション!

前の教室を辞めてからの初めてのレッスン。 もう技術だけでなく、すべてを委ねると伝えてある。 レッスンの始めに、先生“最近ピアノの方はどうですか?”(* ゜゜)? 何が聞きたいのだろう…。“え…っと、ピアノは…(文字通り“ピアノの方”を見る私)……ピアノです” …

脱力の魔法???

昨日筋肉話が出たので、ついでといったらなんやけど…。ショパコンで活躍中のある日本人、YouTubeでこの前、“ピアノで大事なのはまず脱力です。このようにだらーんと…” なぬ?((;゜∀゜)ここにピアノで筋トレして滅茶苦茶筋肉痛になってるのがおるんやけど?…

スポーツ整形外科に行く

ドレミファソを弾いて、訳がわからないところにヤバそうな痛みがあったので、とりあえずスポーツ整形外科にいくことにした。大袈裟でもいいのだ、さっさと行動しておく。 (他の方のブログに自分の持病と同じこと書いてあって…深く深く同情するとともに思い出…

新たなスタート

新しい先生には2つの教室のままいくかもしれないと伝えていた。音楽観を二人の先生から習うとたぶんごちゃごちゃになるので…とりあえず技術のみ教えてもらうことに(技術は前の先生にはほぼ教えてもらってないのでごちゃごちゃすることもない笑)。 ◆レッスン1…

弾けないの?奈落の底でも何かを掴む?

昨日の記事の続き…やっぱり書くことにした。 私の心が相当しんどいときの口癖“お腹空いたな…”これをお腹が空いてないときに言ってる自分を発見したら、相当ダメージ受けてんねんなとわかる。うーん、なんでやろ( ̄ー ̄)逃げ場を探してて…食欲に逃げたいんや…

他宅のGPをお借りする

今年7月くらいからかな、年4回くらいの練習会がある始まったばかりの小さなピアノ会?に入ったのは。10人くらい…全員に会ったことはまだない。 個別に交流とかもまだしてない汗。20代から60代と年齢層も幅広く、皆それぞれのスタイルでピアノを楽しんでる感…

ツェルニー小話

最近更新多いのは、仕事に余裕があるのと、ピアノを触る時間を泣く泣く制限してるから(トレーニングのため)。それに、変化の時期で書くこともたまってる…。また、仕事に余裕なくなって、ピアノの練習にのめり込んだら、ブログは放置するかもやけど汗。ちょっ…

この人に学びたい

この人に学びたい…そう思える先生に会えたら、人生において本当に幸せなことだと思う。取り組み方や必要としていることは人それぞれ違うし、人によっていい先生が違うのは当たり前だ。だから、有名な先生とか有名なピアニストとか評判がいいとか、そんな基準…

長文難解というより意味不明篇~今までの教室を辞める

しばらく2人の先生について、よく考えて、作戦を練ろうと思ってた。でも、今までの教室もう辞めることにした。 今までの教室の先生、嫌いとかじゃない。私には口指導が多かったかな…子供さんには弾いてあげてるのみたけど…。うーん、自分で試行錯誤すること…

ピアノ友達と話して

ピアノ友達…皆様々な取り組み方でピアノに向かってる。同じなのは、ピアノが大好きってこと。どんなスタイルでも、どんなジャンルでも、どんなやり方でも、私はコミュニケーションしててほんまに楽しい♪あ…ブログは読み逃げ常習犯…(;゜∀゜) なんとなく足跡…

黒歴史、見る?

昨日は自転車を何処に置いたか忘れて、自転車置き場を20分位さまよってた( ;∀;)ピアノのことずっと考えてて汗。 集中しなければならないこと以外はいつもぼーっとピアノのことを考えてる私。ぼーっとしすぎやねん(-""-;) あ、少し遅くなったが、黒歴史を公…

ドレミファソ

この記事でちょうど100、ボツボツと書いてきたm(_ _)m書けたのは読んでくれる方がいるからこそ。ありがとうございマス! そして、私は100記事にして、大きな変化を試みている。 さてさて、ドレミファソの亀訓練はまだ始まったばかりだが…… もう、今までにな…