弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

2023-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう、また1年後♪

さて、突然だか、ブログ書き期間はこれにて一旦終了したい。ブログ再開して‥ 書きたいこと書きまくって‥ 結構読んでもらって‥タイトルだけ書いてる下書き、まだたくさんあるけど‥ こう書いていると、書き足らないなと思うけど‥ 日々いろいろ湧いてきて、それ…

来年の曲

さて、12月。 そろそろ、ブログも締めに入る。来年取り組む曲を遊びながら少しずつ決めてる。 ◆確実に弾けると思われる好きな曲、発表会用 技術的には問題ないと思われ、今の私にとって、難しすぎず優しすぎない曲。 自分に合っている曲。 いろいろな技術が…

楽しさと 悔しさと 心強さと

恋しさと せつなさと 心強さとこんにちは、篠原涼子です! 歌います!(嘘です)こんにちは、ハチワレです! 歌います! 楽しさと(練習会は楽しい、音楽は楽しい) 悔しさと(弾けなくて) 心強さと(仲間っていいね、人前で弾くメンタル増強)いつも感じて…

ピアノを始めてから、一番困ってること

突然だが、私は旅行が好きなもんで。 国内外問わず、ぶらりと一人旅が好き。 当てもなくブラブラ。いい宿とかは泊まったことない。 ゲストハウスだったり、海外ではバックパッカーの安宿に泊まることがほとんど。タクシーも使わないのが基本だ。 お金をかけ…

ヤバいッ!厚化粧だッ!!!

あー言われてしまった。厚化粧。レッスンで、先生「自分が厚化粧かも?って思うくらいじゃないと伝わらないかも。」この言葉は一度目じゃない。 私は普段化粧をしない。 ベースはあまり塗りたくらないのが流行ってる。って違う汗。 演奏の話。 自分ではやり…

楽譜→暗譜 トライアル&エラー

私はイベントに弾く曲は割と早く暗譜するかもしれない。 とはいっても、プロのように、弾く前から暗譜してしまうとかはないけど汗。 あくまで、私個人内での話(練習曲やイベントに弾かない曲は意図的には暗譜しないことがほとんどだし‥という比較で汗)。 …

ミスタッチ vs つまらん! どっち??

最近ミスタッチが目立つのプロ(有名、日本人じゃない)のコンサート演奏をユーチューブで見た。私は弾いたことない曲だったけど、ミスタッチかなりあるというのは明らかだった汗。でも、本人全然気にしてるように見えなくて(うん、ほんまに全然気にしてな…

まおまおとまさまさ。狙ってるの?

今年もあまりコンサートには行けなかったなぁ。行ったのは藤田真央くん、亀井聖矢くん 左がまおまお、右がまさまさ。 下がディズニー風。 可愛いー♥って、遊んですんません‥ファンの人、怒らないで汗。 真央くんのコンサートはショパンのポロネーズ1番から7…

【動画】初ラヴェル、初ソステヌートペダル

うーん、ムズいよなー。 ラヴェル好きだけど、ムズい。不協和音がたくさん。 音を混ぜる混ぜる‥絵の具のように。 上手く混ぜないと汚い色にしかならない。 「ハイドンの名によるメヌエット」が私の初ラヴェル曲。 2023年2月の『練習』動画、整理がてらに出し…

まだいくな。我慢しろ。気持ちよく・・

もういきたい‥‥もう我慢できない‥ゆっくりも疲れる‥早く‥早くーーいかせてくれーーー!!! ・・・ 指定テンポにな。 指定テンポにいくにはまだ早すぎる。 指定テンポで気持ちよく?弾くには練習が足りない。 ‥‥‥あのーーーこのブログは一応ピアノ系‥。違う…

贈る言葉〜♪平均律の運動のプレリュード

ツェルニー〜嫌いの〜貴方へ〜 贈る言葉〜♪どうも武田鉄矢です!嘘です!ツェルニーつまらんと思ってるハチワレです! ↑全部載せたらあかんと思うので(汗)。 内容大体わかるよね? 平均律の運動のプレリュードがツェルニーの代わりになるよって書いてる。 …

やってくる音楽映画☆伝記ドラマ

マエストロ その音楽と愛ともうすぐ公開かぁ。 これは映画館で見るべきヤツやね。まあ、私は何を見るにせよ映画館派だが。 自宅で観ると時間が勿体ないとさえ思う。 閉ざされた空間、暗闇に映し出される大スクリーン、大音響。 別世界だ。 映画にとても集中…

どんな曲を弾く男性に惚れそうか?という話になり

この前ピアノ会の人とストピ練習行ったんやけど、(↓弾くハチワレ) ショパンのノクターン13番とシューベルトの即興曲3番を弾いてる男の人がおって。ピアノ会のメンバーのT子さんと一緒に聴いてたんやけど。T子さん「こういう曲(シューベルトの時)、男の人…

GP購入後、部屋に入れるのは♥誰だ!これ。

GP(グランドピアノ)を購入してから、約2年半が経つ。GPを入れてから、自宅に人を呼ぶとか、もう無理な話になった。 だって、部屋1つしかないし、相変わらずGPの下で寝てるし汗。 YAMAHAの3型にはシングルサイズを入れることができる。これはかなりポイント…

ピアノのために一大決心!?

私はかなりのアルコール好きだ。 正確には好きだった。毎日の晩酌は欠かせなかったし(1人だけど汗)、クセの強い焼酎以外は何でも飲んだ。 20代は日本酒1升くらい飲めてしまうほど強かった。年を取るにつれてだんだんと弱くなって、二日酔いにも普通になる…

君はどう煽られたいか?煽られるツェルニー

いってみよう!煽られるツェルニー♪ツュリー、ツー、ワン、ゼロ!!!◆弾いているときに、突然弾いているよりも早くリズムを取られる♪ それ無理やし泣と思いながら、合わせてしまう。◆弾いているときに、突然弾いているよりも速いリズムで歌われる♪ ちょっと…

歩くコタツ?寒がりなピアノ弾きへ☆

暖冬とは言いながら、ずいぶん寒くなってきたものだ。家でも足が冷えたり手が冷えたりしがち‥ピアノ弾くまでのコンディションに持ってくまで時間がかかる。 まして、練習会とかストピとか外に行ってピアノ弾かなければならない時に手や身体が冷えたら、演奏…

ピアノ会の演奏会

えっと。 これ出すか迷ったけど、大切な思い出なんでブログに残しておく。去年からピアノ仲間を集めて作ったピアノ会、まずまずな人数になったもんで、今年は演奏会やった。 9月に。まあ、結構しっかり目の感じで、盛りだくさんやった! プログラムや参加品…

新たな自分に出会う ブラームス間奏曲Op.118-2を語る

ブラームス間奏曲118-2、今更私が語る必要がないくらいピアノしている人の間では人気の高い曲だ。まぁでも、軽く話すか。この曲はブラームスの晩年の曲でクララ・シューマンに献呈された曲。ブラームスは若かりし時からクララ(恩師シューマンの妻)に想いを…

【動画】見よ、今年前半の私のモーツァルトを!

見よ、って‥昨日、今年前半までのモーツァルトは技術未熟であかんかったって言ったけど汗。まあ、まあ‥良ければどうそ‥くらいで汗。 (すんません)2023年2月に撮ったモーツァルトのk.333の1楽章の練習動画を発見した。 まだツェルニー40番の特訓はじまる前…

お尻っ!お尻っ!モー解禁!

お尻ネタが続く‥違う汗。レッスンでは封印していたモーツァルト(略:モー、今だけ)、この11月より始めることになったって話。モーツァルトをまともに弾くために、モーツァルトを封印して、つまらんツェルニーを頑張ってきたのだ。今の私は今年の前半の私と…

君がため〜ワルツを弾くよ〜聴いてくれ〜

いやいや、聴ける演奏かって汗。 猫のワルツ、発表会で弾いてしまったけど笑。 もっと上手くなろ♪猫のワルツを弾くことになったのはコヤツのおかげ。 ↓ 昼間なので黒目が細くなってるが、本当にキャワワな奴♥ボロマンションに居着いて、早数ヶ月(私は餌やっ…

3つの教室で習って改めて思ったこと

ピアノを習いだしてから、3年ちょっと。 今の教室は3教室目、1年半位が経つ。 今の教室は一番長くいるな‥そして変える予定もない。今の教室の先生は私にとても合っているなとつくづく思う。以前の2つの教室はレッスンの時間の前になるととても憂鬱だった汗。…

本番に向けてすること

1年ぶり位にブログを書いて、10日位たった。 奇跡的に毎日上げてる。 ピアノ練習に疲れた合間に書き溜めて笑。 そうそう、本番に向けてすること一年前からしたらかなり変わった。箇条書きでまとめとこ。 1年後自分が見るかはわからんけど、退化したなーとか…

発表会の話③

発表会はホールである。やはり緊張するが、以前よりは慣れたかもな‥と、舞台袖で思う。 今年の衣装はドレスではなく、地味な黒いワンピース。 演奏で勝負(違うか笑)。 ブラームスの間奏曲118-2は片手暗譜もしたし、ストピでも弾きまくった。 出来る限りの…

発表会の話②

ショパンのワルツを弾いたことすらないが、ショパンの猫のワルツを譜読みから2ヶ月で発表会まで持っていくという無謀を決めた。でも猫のワルツの譜読みは楽で、暗譜も一回目のレッスンまでにしてしまった。が、一回目のレッスンはめちゃくちゃ酷かった。ワル…

発表会の話①

発表会‥‥去年の発表会のことも書いてない気がする汗。去年は私にとってはめちゃムズい曲にしてんな(無謀過ぎる)。◆シューマンの ウィーンの謝肉祭の道化より「フィナーレ」好きな曲。 まあ去年の私のレベルからすると、かなりふざけた選曲。 めちゃムズい…

ピティナのピアノステップ

最近の記事で検定、検定、検定いうてるんはピティナのピアノステップのことで。 前受けたころは、ブログをストップしてた時期やな汗。 前回は課題曲 モーツァルトのピアノソナタ333の1楽章 自由曲 ショパンの革命のエチュードで検定受けた。 無謀。 受けたレ…

最近の日々の練習内容

何も弾けんかった頃、CASIOのプリビア時代から3年半くらいが経ってるな。最近の平日の練習内容はこんな感じ。 ◆ユーチューブで見つけた黒鍵だけに指を置いて、鍵盤から指を離さないでトリルなどを弾く◆ブラームスの練習曲 半音階の曲2つ(めちゃくちゃ短い)…

ツェルニー話③ どんな感じでやってるか

ツェルニー40番をやることになった私、自分的にはかなりハイスピードで進んでいった。譜読みというか一回弾いておくとかは40-20番まで一気にやったり汗(実はこれだけでも手に変化は感じたので、かなり期待した)。 少しでも弾いておくと後々譜読み楽なので…