弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

激しいの、好き?

譜読みに集中していたので、親に連絡するとかずーっとしてなかった。今朝、母親から、“生きてる?”とライン。新しい曲始めたから、そればっかりーと返信。“え、聞きたい!送ってー”と来たので、昨日Twitterに上げた動画を送る。まだゆっくりでしか弾かれへん…

譜読み開始から一週間

ブラームス 2つのラプソディー1番の譜読みを始めて一週間経った。ちなみにラプソディー2番は少しは見たことあるが、1番は全くの初見。ドキドキとワクワクが…(><*)譜読みとなると、毎度ながら、睡眠が削られていく…やり始めると止まらん。細かい時間もかな…

次の曲どうするか?

レッスン行ってきた。やっぱり緊張する…別の緊張感。レッスンくらい少しは慣れたいもんだ…。◆ツェルニー30 25 アルペジオ苦手すぎ、丸なし泣。次絶対終わらせるねん(><*) 26 同音連打 ○、早く終わった♪教室のピアノが素晴らしく弾きやすい。 27 軽く見ても…

5月 F dur、6月は?

昨夜はYouTubeでアシュケナージさん演奏のショパンのノクターンを聞きながら寝てしまったようだ。今日は休日、誠に優雅だ。寝床でスマホを開くとYouTube画面…そこに出て来たのは“船と氷山”…?なんだこれ?(有名なんかな?私は知らない…)10分くらい見る。寝床…

大人になってから人前でピアノを弾くということ

二回目のおさらい会、反省すべき点は山とある(また、頭をまとめるために自己反省会をブログに別に書くかもしれない…)。でも一回目より遥かにマシだった(笑)。 一回目は2020年12月にあったが、視聴者に聞こえるほどペダルの上で足がガクガク鳴ってて(足が勝手…

おさらい会の当日②

自転車で会場につく。 発表会ではないので、ホールではない。 リハーサルもない(…めっちゃきつい)。コロナの影響で、全員でやるのではなく細かく区切っているので、人は少なめ…せめてもの救い。早く終わりたい…その一心を先生に伝えての二番手。 定刻通り、2…

おさらい会の当日①

朝起きる。 うん、よく寝た。朝のルーティンを終え、ピアノ弾くかな…やっぱり先に髪型作っとくかな…と髪をとく………おかしい…なぜが艶々なのだが…というよりネトネトなんだが…(´・ω・`) え?昨日頭洗ったよね?髪乾かしたし…。トリートメントはしたと思う…シャ…

おさらい会の前日

続き。【土曜日】 オクターブ強化とツェルニー復習はなし(でもインベンションとシンフォニアはしつこくやる)。全体的に練習は軽め。 あまりやると次の日手疲れるしな。 まあ、どうにかなるやろって。いや、ならんやろー。 このループ。 心臓もうバクバクいっ…

おさらい会の前々日までの一週間

結構暗かってんな(* ̄∇ ̄)お疲れさん。 【月曜日】 プライベートで超凹んでた。 何もかもやる気がない。 もうおさらい会まで一週間しかないし今更あがいてもな…と投げやり。 それでも毎日の練習メニューと今までやって来た課題練習は淡々とこなす。 【火曜日…

生きてる

おさらい会終わったー(><*)とりあえず生きてる、死亡なし(*≧∀≦*)当日あったことや前日までのこと、後で少し書く予定…。と言っていて、後で、やと流れていくことも多いんやけど汗。今日は少しお休みする…あ、でも来週末レッスン入ってるわ(´・ω・`)すぐやな…

おさらい会までの最後のレッスンで順番を聞く…

椅子の高さ間違えたままレッスン通してしまった…めちゃ凹む。ほんまに凹む、アホや。……。あんまいい演奏出来んかったなあ…めっちゃ悔しい。とりあえず気になる事故はなかったけど…悔しい。…。まあいいや、一番大事なんは本番やし…いやもっと大事なんは頑張っ…

先生にバレた…と片手暗譜

GW中に先生にピアノをグランドに変えたことバレた。まだ言ってなかったのかって??何か下手やのにGPにしたこと恥ずかしくて、言われへんくて…。バレたきっかけは調律師さん…GWにライブハウスのGPの調律されてたときに会って聞いたんやと(調律師さんは自分が…

外練で姿勢チェック

買った卵が10個中7個割れてた…過去最悪…悲しすぎる。いつどこでどうしてこのようなことが….。親子丼に2個使った(いつもは1個)。あぁ…コレステロール値が…泣。 気を取り直して、GWやし、市のグランドピアノを久しぶり借りに行った。やはり体育館だと響きがす…

フランス組曲の復活と再動画

昨日レッスンだった。 フランス組曲は本番でやらない気満々だったので、 私 “今日はフランス組曲は弾かなくていいでしょうか?” 了解を得て、飛翔を通して弾く。…ダメじゃ、ピアノが変わるとタッチ変わるし、いろいろつかめん。雑念で頭一杯になる。チーン……

ヒー show 動画…恥ず…

春なのに真冬のようだ…。…誠に申し訳ない。… 昨夜練習動画を勢いで上げてみた。下手でも上げると決めたんや( `・-・´) ズッコケ練習動画をTwitterにあげることにする(Twitterの使い方を間違えている気がする…)。様子みて閉めるかも知らんけど(´・ω・`) ちな…