弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

拍、徹底。

先日のレッスン。


まずはインベンション4から。

特に悪くないと言われる…うーん、そうなん?
(;゜∀゜)

先生“…けど!!”

よりスムースに弾くための練習を片手ずつ一小節毎にする。
一小節から二小節に伸ばして繰り返す。

それからもう一度弾くと…全然違う…驚き!!
まあ、それでも、私はまだまだやけど。

この練習を全部でするのが来週までの課題。

美しく弾きたい(毎度言ってる)。



次、モーツァルト k.330 2楽章。

ペダルつけて弾いた…。
今日も途中で止められた(*゜▽゜)

先生“メトロノーム持ってます?”

携帯のアプリであります…。

メトロノームを使って、拍の正確さを上げる。
こんな風にメトロノーム使ったことないっていう使い方で。


先生“こういう2楽章なんかは、ピアニストでも、きちんと拍をとって、いい音で弾ける人は少ないです”

確かにそうかも…むずい。
ゆっくり…同音が続くところとか、特に拍がずれがち。
小さい音…やはり抜けてしまうことも泣…ゆっくり小さくだと、へにゃっとした音色になったりも泣。

揃わんねん(><*)

ゆっくりで小さい…コントロールが難しい。

私なんかはまだ速いのも…何もかも難しいけど、最終的に難しいのはこういう曲やろうな。



次、ブラームス 2つのラプソディー 1番の穏やかなところ。

うーん、これも今日は徹底的に拍言われる。

メトロノームを使って拍感をガチっと作る(何通りもの使い方…)。
そうしないとルバートできんねんな。

モルト、ドルチェ、エスプレシーボの前に拍やん…( ;∀;)

綿密な拍感を持ってルバートしないとただ崩れてるだけになるんやろうな。

先生“もうこの曲はいいかな…次練習の成果を見させてもらうとして…新しい曲は何にします?”

うーん、ショパンノクターンって言われてたよね??

私“ショパンノクターン好きなのは13番なんですけど。”

先生“皆やりたいっていうよね。”

13番弾く先生。

私“17番も好きですけど”

先生“これも皆やりたいっていうよね。”

17番弾く先生。

………皆やらない方がいいんか??(-""-;)

私“ショパンはじめてなんで、難しくないのがよいかと…15番にしようかと”

先生“え?15番??…あんまりやらないよね…やったことないけど”

15番片手で鳴らす先生…楽譜を取りに行かれる。

…結局なんだ…どうしたらいいのだ??

先生“2番弾いたことないんだよね?”

私“ないですけど、好きじゃないです”

先生“勉強になるけど…好きじゃないならいいです”

9-2…皆大好き…???

先生“1番とか10番とかもいいけどね。”

私“1番かぁ…10番ですか?”

10番弾く先生。

先生“ワルツの楽譜持ってる?”

え?ワルツ?

私“ワルツもってますけど…ワルツかぁ…”

…ワルツ…明らかに乗り気じゃない。
13番?ならいいけど。

好き嫌い激しい方かも??

……(-""-;)


先生“じゃノクターン15番にするかー。時にはいいかな。でもこれ、そんなに簡単じゃないよ?”

……時にはって?

………

15番よくない??

この超孤独感が自分には合う…から弾ける気がする。
Valentina姉さんも弾いてたし…(?)

まあ、とりあえず15番でいくか。
今は、古典が超明るい感じなので、ロマンは超暗くてよいのだ。


バランス、オーケー……


↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村