弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスンに行っていつも切実に思うこと

グランドピアノほしい。 もうどうしてもほしい。私が持っているピアノはアップライト、ヤマハのXシリーズ。 アップライトでは弾けててもグランドでは全然弾けないということが結構ある。 逆に同音連打とかトリルとかはグランドの方が弾きやすいけど。 グラン…

カプースチン…

クリスマスに届いたカプースチンのエチュードの楽譜。 プレリュードがいつか弾きたいから買ってみたけど…やっぱりムズい。 他の曲もムズい。 わかってたけど!!!プレリュードの1ページ目は雰囲気わかる感じで超スローで何とかって感じだけど、2ページ目は…

レッスンまでに

レッスンまでには課題曲を仕上げて持っていきたい。 何かに下記のようなことが書いてあった。レッスンは ・譜読みの場所ではない。 ・技術的に自分には弾けるところだけど練習不十分で弾けないところを練習する場ではない。 ・自分なりの音楽を作って、それ…

今日はちょっと指が痛い?

昨日はいつものルーティンに加え、リズム感に馴染みがない曲を練習したからか、指がちょっと痛かった。 湯山昭のお菓子の世界からのチョコ・バー、リズム感が今までにない感じの曲。 まあ、一日であらかた弾けるようにはなったけど、しばらく力んでたんだろ…

次の課題曲は何にしよう

次の課題曲を選ぶにあたり、自主的にトライしている曲は下記。ベートーベン ピアノソナタ9番第3楽章 シューマン 子供の情景、森の情景 湯山昭 お菓子の世界多少トライして、泥沼にはまっていかないか確認してから、先生のところにやりたいと持っていきたい。…

指の独立を加速させたアイテム

結論から先に。 導入したのは下記(まあまあ安くで買えるところ?)。PROHANDS MUSIC VIA グリップマスター VM-13102 ブルー… [楽天] https://item.rakuten.co.jp/ebisound/vm-13102/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba賛否両論ものを購入する…

ルーティンがまだ済んでいない日

ちょっとした発表会らしきものが終わって、気が抜けてというのもあるけど…今日まだルーティン練習あまりできてないのは、歯医者の定期検診の結果があまりよくなかったという方が大きいかも( ノД`)…最近の私のルーティンは下記…・ハノン 1-20 ・スケール 全調…

コロナでピアノ開始

ゆるくゆるく書き捨てみたいなブログ始めてみよう。コロナで2020年3月からピアノ開始。 2020年8月から教室にも通い始め。今の課題、ツェルニー30-16、インベンション9、など。今日はちょっとした発表会、何十年かぶりに人前でピアノ弾いた。 上手くなりたい…