弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

歌うよ、ロック…?

レッスン…先週の書いてないな。

うーん、先週はボロボロやってん。
体調が…頭が重くて、目がもんやり。

インベンション4、ボロボロ。
先生…ごめんなさい…教えてもらって下手になりましたって感じ( ;∀;)
先生もどうしたんやって感じやったと思う。
まあ先週出来てたので、今週ボロボロやけどおしまい( ;∀;)
次インベンション10…インベンション4の課題もかねて、練習方法も言われる。

来週バッハはお休み(こいつヤバいと思われたかも)。


モーツァルト k.330の2楽章。
これも途中まで弾いて自分で止まった…もう…弾かれへん。

先生“せっかくよかったのにーー!”

私“え?全然よくないです…”

とまあ、こんなんで、先生も先週はいろいろ言うのあきらめたかも…。
ちょっと関係ないおしゃべり多かった。

先生“次1楽章も弾いて”

また途中で止まる私…。

先生“なぜ止まる!!右の難しいとこ弾けてるし!!”

と、案外簡単そうな左手で注意を受ける。

グダグタやってたんで、ブラームスは見てもらえず…私の気力も0に近く。


まあ、こんなんが先週(最悪)。




さて今週。
とりあえず体調は悪くない。

モーツァルトk.330 2楽章から…つつがなく進む。
ミスなく弾いたけど、不安定なことはあった。

まあ、よくなかった1小節くらいを徹底的になおされる…。
4声の終結の部分とかやな。
そして、2楽章はとりあえずおしまい。
でいいのかな??


そして、次1楽章。

急に緊張が襲う( ;∀;)


先生“…先週の方が弾けてたけど…”

私“先週は体調悪くて、今週は緊張して…”

限りなくあかんヤツ、私。

先生“実は技術力はもう結構ある。頭と結び付いてないだけ。コントロールできてない。手が動かないんじゃなくて、緊張して動き過ぎて、それをコントロールできてない。”

そうなん?頭悪いねんな…( ;∀;)

コントロールするための方法をいろいろ実践して教えていただく。

先生“緊張しててもコントロールできるから。ちゃんと練習すれば。”

…頑張りマス…(><*)


モーツァルトで時間くった。


ブラームスはまた置いといて…また??
…( ;∀;)


ショパンノクターン15番、冒頭だけ弾いた。
左手の練習の仕方を教えてもらう。
左手も奥深い。



そして…

先週も今週も何度も歌わされてんな。
いろんなときに…出ない声で…( ;∀;)

私の出ない声は先生もかなり困っているよう…。

カラオケで遊んでる暇もないし、歌のサークルなんぞに入る余裕もない。

私は決めた、風呂場で歌う。
まずロックで叫ぶところから始める。
声が出てきたら、ピアノ曲を歌う。


というか、風呂場がトレーニング場化している。
時間がないけど、やりたいトレーニング、何でも風呂場に持っていってる…(;゜∀゜)


↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村