弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWのスタートはリアル練習会♪

昨日はリアル練習会だった♪控えめに言って、弾きまくった。曲目は下記デス。バッハ インベンション15番 モーツァルト k.330 3楽章 ブラームス 2つのラプソディー1番 バッハ 平均律3番プレリュード モーツァルト k.330 2楽章 バッハ シンフォニア1番 スタジオ…

レッスン料金の話

ピアノのレッスン料金…私にとっては厳しい(><*)ノ相場は1分100円前後くらい??時間長くしたり回数多くすると安くなったりはあるけど。 箔が付いてる先生やと、2〜5倍の値段になってるね。 さて、料金が高ければ、素晴らしいレッスンが手に入るのか?とい…

嬰、貝貝女、カイ、カイ?…アホーッ

私は臆病者だ。結構しょーもないことで、酷く落ち込んでしまう。だから、しょーもない機会を作らないようにしてしまってるかもな。それは…本当はよくないと思ってる。 なんか…いつまでも子供やねん。 恋愛モノによくあるセリフ、“傷付くのが怖いから、恋愛出…

2周目の不評

【今日の掃除進捗】・風呂とトイレと台所を念入りに掃除した(明日は部屋全体の床掃除する)。・冬物を片付けたり洗濯したりクリーニング出したりした。……私にしては、まずまずやな……。 ピアノでは、いろいろ遊んだけど……バイオリンの伴奏の動画撮った!!!!…

平均律クラヴィーア曲集とショパンエチュード

金曜日…何だか無性に掃除がしたくて、掃除をした。部屋、荒れ過ぎやねん。 (-_-#)明日明後日はレッスンないので、掃除ももうちょっとちゃんとしよう…。………さて体験レッスンで先生によく言われたのが、・平均律クラヴィーア曲集 ・ショパンエチュードやったら…

ラスト10教室目、バリバリ

昨日の私、私“あー、明日レッスン行きたくないなぁー、超絶行きたくない…”それもそのはず、今日はラストの体験レッスン10教室目、バリバリのピアニスト…バリバリの実績…。体験とは勝手に私が言っているだけで、過去最高金額を払ってのレッスン30分。バリ高デ…

ボワーン、モーツァルトが好きな先生

今日はモーツァルトが好きなピアニストのところに15分の体験レッスン行く。 事前電話で、先生“最近何を弾いてるんですか?” 体験ではバッハとモーツァルトとブラームスをやっているというと、先生“じゃ、モーツァルト弾いて下さい。”え?モーツァルト指定?…

謙遜?驚き…

先日の日曜日の夕方、本命とは言えない教室の体験レッスンに行く。事前の電話で、体験レッスンでやりたい曲を聞かれて、先生“ずいぶん弾いてらっしゃる感じね。私が力になれるかしら?私は模範演奏とかは出来ないわよ。うーん、遠くから先生を呼んだりもして…

受けが悪い演奏をしまくる〜体験レッスン〜

私のインベンション15番の解釈は受け悪い。 わかってる。 コンクールなんて、この解釈で受けたらすぐ終わる。いろいろな教室で何を言われ続けても、体験レッスンでこのまま弾き続けた(もちろん細かく改善はしているが)。正直、面白くない思いをすることが多…

ミイラ?ゾンビ?ピアノ…

2台ピアノある教室…生徒用がよくないピアノとなってることが多い。 今までのところ。前の教室(一番初め)はアップライトピアノとグランドあって、先生は(弾くときは)アップライトで生徒はグランドやったな。 今日の体験もそうやったけど…。先生がいいピアノ使…

シンフォニア♪

はい、ハチワレのブログの予告はいつもあてにならないデス。今日は今日の体験レッスンのことを書きたい。 ヾ(・ω・ ) ……先日のおばあ様先生、なんと他の教室まで教えてくれてん。 (私、このおばあ様、はっきり言ってタイプ)今日そこの教室行ってきた。個人だ…

モーツァルトを体験レッスンでやるワケ?

え? モーツァルトを体験レッスンでやる理由??……モーツァルトが好きだから。以上デス!……って話終わるがな汗。 (-""-;) ちょっと今日は激辛口いっちゃいマス。 先に言っておきマス。 我慢できないとか…吐き気をもよおしたり胃に穴が空きそうな方は画面閉じ…

バッハ演奏に無言、その心は?

体験レッスンのとき、一番はじめにインベンション15番を弾いてる。 今回体験レッスンをお願いした先生の中では最年長になると思われるおばあ様先生に見てもらったときのことだ。 【この先生に最初電話したとき、先生“体験レッスン??やってますけど…あなた…

バッハ、いろいろすぎる〜体験レッスン

体験レッスンで弾く3曲のうち、1曲はバッハ。前の体験レッスンではシンフォニア1番で教室を見たけど、今回はインベンション15番。 インベンションはシンプルなので、先生の特徴が見やすい? バッハをどう弾くか考えているかをみやすい? 15番は3声の要素もあ…

体験レッスン楽しい♪

うん、体験レッスン楽しい。勉強にしかならない。いろいろな人に習う利点、確かにあるね。練習方法も視点も音楽感もいろいろ知ることができてる。時々、自分がやりたい音楽感と違うことをいわれたり、その音で弾きたくないねんけど汗という音を要求されたり…

教室情報がネットに全く出てない教室

今週死んでた。一昨日バッハの生誕日、何もできんかった。昨日エイプリルフール、何かブログにかましたかったけど疲れすぎてて…‥。 (><*)ほんまに久しぶりに、昨日は日付が変わらんうちに寝た。 金曜日の夜とか、長々ピアノ弾くのが当たり前やねんけどね。…