弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今までを捨てる

何かを大きく変えたいとき、一度全てを捨てるのが近道だと思う。マイナーチェンジは過去の延長上にしかなく、大きな変化は見込めない。全てを捨てるのはちょっと勇気がいることだ。でも捨てようと思う(あ、音階とか分析の知識は捨てんけど汗)。今は5本の指で…

革命

おさらい会のことを書くといいながら、感傷に浸ったのはたった1日だけ。次の日にはもう次のことで頭が一杯。 次の曲のことではない。ここらで大きく変わる必要があると思っている。なんというか、今までの延長でやっていては絶対いけない。シューマンやブラ…

泣いた

昨日おさらい会、終わった。昨夜いろんな感情がごちゃ混ぜになって、涙が出た。楽しくも悔しくも恥ずかしくも嬉しくもちょっとした喪失感もちょっとした開放感も。落ち着いたら、ブログに書こう。 まだぼんやりしているので。(スーパーに買い物に行って、空…

衣装に貪欲??

どうでもいいけど、なめこの味噌汁が好きな今日この頃。最近更新頻度が多いって? ちょこちょこ書きとめてたのに最近のこと付け加えて出してる(笑)今日は衣装の話。衣装…うーん、毎度悩むのも楽しいけど、もういいかな(3回目で飽きた…早っ)。…定番衣装を持ち…

人前練習

緊張した状態で弾く…。レッスンでもかなり緊張しているが、もっと機会がほしい(前から言ってるが)。最近ではオンラインのピアノ友達も出来て、何人かとオンライン人前練習を一緒にしたりしている。(あ、書くと言ってたピアノ活動の記事書いてないな…汗)ピア…

音色を間違えるということ

昨日レッスンやった。 まず雑談。70代の男性の話。 今まで一度も楽器をしたことがないのに、70代で初めてピアノデビュー。 今度のおさらい会にも参加、トップバッターで。ほんまに…ほんまに頭が下がる。“星に願いを”弾くねんて。 私の初めてのおさらい会の曲…

戦いの場面!?見る?

一つ前のブログの三ヶ月前と今の比較見て思ったんやけど、前腕がたくましくなってる気がする。(前腕で鍵盤を“押してる”わけではない…)手のひらは断然モコモコになってきた(*≧∀≦*)と思う。…とは言っても元々がめちゃ薄っぺらいので泣。ようやく普通の人くらい…

とりあえず練習動画

三ヶ月前。昼練、ブラームス 二つのラプソディー1番。譜読みから一週間経ちました。まだ滅茶苦茶です…手が硬いです(笑)音色もまだ作れてません。スピードは出しません…というより出ません弾いてるところは暗譜しましたこれから4ヶ月かけてどうにかしていきま…

言葉の意味を考える

たぶん、このブログは忘れ去られてるだろう…御愁傷様(*≧∀≦*)ピアノの練習、練習、練習でブログは放置。 今、自転車のパンク修理待ちでブログ書いてる。微妙な待ち時間…一時間って…(-""-;)自転車屋は結構家から遠いし、職場からも遠い。店で待たせてほしかっ…