弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目のおさらい会 曲どうする?

年に二回の行事、おさらい会と発表会。去年はコロナで発表会はなかったそうだが、12月におさらい会があった。今年は5月におさらい会で12月に発表会の予定だという。 今日レッスンで5月のおさらい会に出る意識があることを伝える。 弾きたい曲はあるか聞かれ…

受難の曲はいろいろあるが

今日は市のグランドで練習してきた。 やっぱりグランド、ほんまに嬉しい☆ 手が甘いことを実感…私のアップライト軽めなんかなぁ泣。 でもって、自宅に3型グランドが入るか調べてもらってしまった…。 ギリギリ搬入できそうだということ。…。試弾行くか…。 昨日…

イメージが…自分と先生で違った

インベンションであった話。 インベンションのレッスン時に、色でのイメージも持つとよいと言われている。 あるインベンション番号を私は優し気な藤色の雰囲気で弾きたいなと思っていた。しかし、先生に、“私はこの曲はゴールドのイメージ!”と言われる。………

書くのだ!! ベトソナ ヘンレ版

今朝、久しぶりに逆剥けができてた。 痛い…ピアノ弾いてたら出血までしてた泣。 冬は辛いことが多いなぁ。 ベートーベン ソナタ9番 第3楽章を弾くと決めてから、楽譜の購入をずっと迷っていた。 ベトソナはヘンレ版がよいというのはわかっている…。 でも自分…

防音対策が…

バリッ、バリッ 今日は異音でハッと目が覚めた。??あっ!!壁に張り付けた遮音シートと吸音ロックウールボードが剥がれかれて、今にも落ちそうに!!!!ベットから飛び起きて(ほんまに飛んだ)、寸でのところで壁に押さえつける。 フー、セーーフ!!!!…

教室選び♪パート③

続き。 二つ目の教室。 ここは音楽院で個人とは違う。 先生は何人かいて、受講者が先生を好きに選択できて、提供された場所だけ使う感じ。 ピアノはKAWAIのアップライト、やっぱりグランドがいいかなぁ。 先生は桐朋出身のドイツ留学帰り。 フランス語のレッ…

教室選び♪パート②

教室選びの続き。まず一つ目の教室の体験レッスンの話。 部屋が完全防音室で前の人のレッスンが全く聞こえなかった。 待ち部屋にはベートーベンのソナタが流れている…ワインセラーもあるし!お洒落な個人教室だなあ。 体験レッスンが始まった。 男性の先生、…

教室選び♪パート①

教室選び、何が大切なのは人によって違う。 何となく行ってみてフィーリングで決めるっているのも全然ありだとは思うが、私はいろいろ見る項目を絞って行った派。私の教室選びを4記事くらいで書こうかな? まずはホームページやピアノ教室まとめサイトなどで…

おさらい会、直前の人の演奏が…!!!

ピアノ教室に行き始めて4ヶ月くらいでちょっとしたおさらい会があった。 まだ人前で弾くには早すぎる…と思っていたが、上手くなりたい一心で参加を決意。 人前の演奏は上達への近道やんね。 クラッシックを弾くのはさすがにヤバいと思ったので、ポップスに逃…

使用していた歴代のピアノ

去年の4月初めから3台目…。 ◆2020年4月初-2020年6月末 【CASIO Privia PX-770BN】 買ってもすぐ飽きるかもと、痛手少な目だけと、キーボードではないものを購入。 初めは適当にリチャード・クレイダーマンの曲(渚のアデリーヌ、レディー・ディ)とか、とにか…

左利きってどう??

私は左利きだ。 ほとんどのことを左でこなす。 ただ、日本語は右利き用になっているので、小学校の頃字は右で書くようになおした。 だから、字は右で書く方がうまい。去年の春ピアノを始めた頃、当然左手の方が動きやすかった。 右手は本当にぐにゃぐにゃで…

イケ(イク?)メンのリスト、シューマンの子供の情景を

リストは見た目も中身もイケメンだったって。 曲は限りなく甘く格好よく。 甘く格好いいってリスト本人やん。 女の人はそりゃほっとかんわー(笑)。 いつかイケメンのリストの曲も弾きたい。そんなリストが娘のためにシューマンの子供の情景を弾いてあげてた…

ピアノを弾く手の爪問題

今やピアニストのピアノを弾く姿の映像を簡単に見ることができる時代になった。 ピアノを弾く姿を見ることはとっても勉強になる。 身体の使い方、姿勢、手の使い方、等々。 人によっても違うが、時代によっても主流が全然違う…面白い。手のアップのときに私…

受験生に学ぶ?練習・暗譜に役立つかも?

受験シーズン到来! 問題を必死で解いている高校生、皆頑張ってきたんだろうなぁと見張っ…見守ってた。 勉強で一番よく覚えられる時間は、寝る前と朝一なんだとか。 寝ているときに頭の中が整理されるからなんだって。 それを朝一で復習し定着って感じなんや…

仕事がある日の夜練

朝練のこと書いたから、夜練のことも書こう。仕事が忙しいか忙しくないかでずいぶん違うけど、最近の夜練は下記をMAXの目標にしている。◆やる(課題とバッハ) ・バッハ インベンション全部、シンフォニア何曲か ・バッハ フランス組曲 5番 アルマンド ・ベー…

出勤前の朝練

下記が私の朝練。・柔軟体操 ・トリルにアクセント、指潜りしないスケールにアクセント入れて弾く ・ハノン 46(トリル)、1-31(1オクターブのみ)、39(スケール全調)、41(アルペジオ全調) ・ツェルニー30課題曲+αが朝練の日課になっている。 だいたい30分。 こ…

雪の中、グランドピアノを借りに…

グランドピアノで練習した日、もう身体中が幸せで一杯(超絶単純)。市の施設で一時間1000円くらいのを借りに(予約はいつも一杯)。 かなり広い体育館にグランドピアノがポツリとある。 貸し切りだー!!グランドピアノはヤマハのC7、レッスンはC3なので凄い嬉…

ショパンはツェルニーを評価していた?!

結論。ショパンはツェルニーの練習曲を、メカニズム(演奏を成立させるためのテクニックの仕組み)を習得するためのエチュードとして捉えていたという。 ツェルニーが弾けてもショパンは弾けないから、ショパニストを目指す人はツェルニーは必要ないとか見るけ…

ピアノ弾く前のストレッチ

大人になると何処もかしこも固くなる…身体も頭も( ノД`)… ピアノに関係なくストレッチとかヨガって積極的に取り入れたい。ピアノ始める前はYouTube見てヨガよくしてたけど、ピアノ弾き始めてから、ヨガの時間が激減…。 でも、体幹はピアノを弾く上でもとって…

中年で初めてポリフォニーを弾く

私は子供の頃ポリフォニーを弾いたことがない。 ポリフォニーという言葉も最近初めて知ったくらい(笑) そんな私がバッハをやりはじめたのは、自力で真面目にピアノを取り組もうと昨年思ったのがきっかけ。 どのようにピアノの練習すればいいだろうといろいろ…

気持ちが演奏にあらわれるのを痛感したレッスン

2020年12月のおさらい会で足が震えすぎで上手く弾けなかった。 ピアノを鳴らした瞬間、いつもと違う響きに驚愕し、それから足がガクガクと音を立てるほど震えだしたのだ。 当然満足に弾けるわけがない、死亡事故(途中で終わり)にならなかっただけましだった…