弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

練習メニュー見直し

年度と共に始めたピアノ、そろそろ練習メニューも見直そうかなと思う。で、書いてみた。 ◆指かえなしのスケールでアクセント練習とか保持音ありのトリルなど引き続きやる(内容がピシュナっぽいかも)。スケールのんはBからのでもBを親指からはじめるというも…

CASIOのPrivia購入から一年…

もう葉桜になってるやん、早いなぁ。新年度やね。 そうや、CASIOのPriviaを購入して一年が経ったんや。去年の4月、まだ得体のよくわからないコロナで厳しい自粛生活だったときに始めたピアノ…。渚のアデリーヌを弾いて遊んでいた一年前…あれから三年くらい経…

初調律

GPが自宅に来てから、昨日初調律した。調律というか、ほとんど整音に時間かけていただいてたな。 この悪環境で倍音をかなり鳴らせるようにしてもらった泣! 倍音の幅も細かく調整してもらった泣! そして、倍音が鳴るようにすることで、感覚的に鍵盤が重かっ…

部屋大改造と風呂場トレーニング

ブログ全然書いてなかったな…けど練習は一日もなまけてない(><*) ゴリゴリと自分で決めた課題はこなしてる。 時間が圧倒的に足らん。職場が自宅から10分だから成せる技… 朝7時から8時半は仕事、一時家に帰りピアノ、10時から仕事、昼ご飯休憩帰宅(できたら…

音色のメカニズム

いろいろ書きたいことがたまっている。でもやりたいことが多過ぎて、ブログは後回しになってるな…読みたいピアノブログもたまりにたまってる泣。皆頑張ってるかな?? あ、音色のメカニズム(ピアノの構造からの)について、ようやく理解が “ほんの少し” 進ん…