弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のレッスン

もうね… もうね… 昨日のレッスンね…꒰⑅•ᴗ•⑅꒱ハーフタイムレッスン。 ◆インベンション 5番先生“どうでした?これインベンションの中でも難しい方ですよね”そう思いマス…でも練習したので弾きマスよ。……弾き終わったあと、先生“やっぱり難しいよね”そだねー(…

オンライン練習会

今日はレッスンの後にオンライン練習会があった。イエイ(≧∇≦)ということで、レッスンの話は後日。 今日、私が弾いたのは、ショパン ノクターン15番直前まで迷ってたけど、やっぱりモーツァルトは…もうちょい身体に馴染んでからで。 (;゜∀゜)私の中で、オン…

遊びすぎ♪動画

今週休みあったんやな。 知らんかった、ちょっと余裕?できた。で、ちょっと遊ぶつもりが…結構遊んでた… (;゜∀゜)クオリティとかは一切考えてない動画作って遊んでしまった…遊ぶことしか考えてません・・・#ショスタコーヴィチ #ガボット pic.twitter.com/3…

そりた、演歌…

昨日はツェルニーの生誕日。 ツェルニー久しぶりに弾いてみた。 つまらなさが身に沁みた。 ツェルニーについて、また少しボツボツと考えた。今日は猫の日。 ハチワレの日(๑・ω-)~♥”……こう…猫を撫でるのを想像するだけで、胴体ら辺が幸せな気分になる…オキシ…

悲しい子ブタ

幼稚園のころ?の話。“悲しい子ブタ“っていう曲名だったと思うんだけど…その楽譜に男の子と女の子の服を着た悲しそうな子ブタが2匹書いてあって、何だか辛気臭いなぁと思いながら弾いていた記憶がある。旋律は今でもよく覚えてて、ピアノ再開する前とかも時…

貪欲と疲れ

ブログ??はて? なんデスか、それ?(・ω・ ) ってな感じて… 今日何か書かなければブログ放置一直線だろうと思い、ちょっと書くことにした。書きたいネタは大量に下書きストックしているのだが、書く暇もなく…こんな日はそういう内容に手をつける気力もなく…

サイレント

私の手は小さい。 でも頑張ってピアノ弾いてる。どの位小さいかというと…↓ミカンと一緒に撮ってみた。めっちゃ小さくない??……… って、冗談(><*)ノこのミカン、デカ過ぎやねん。伊予柑を余裕で超えるくらい大きい笑。 写真で見るより、ど迫力な大きさ。 ↓…

音が減れば簡単??

前のレッスンでインベンション15の骨格を弾いていたとき、先生“音が少なくなるから簡単になるよね?”え??(;゜∀゜)いやいや、そういうもんじゃないと思うんですゲト…例えば、♪♪♪♪♪♪♪♪♪ ♪♪♪ ♪どっちが難しいかって、……皆さん、下デスよね?? (;゜∀゜)多少…

忙しく?ピアノ

今週はちょっとキツい日があった。ちょっとキツい日のサイクルは下となりマス。 起床出勤、仕事、帰宅朝食、ピアノ出勤、仕事、帰宅昼食、ピアノ出勤、仕事、帰宅夕食、ピアノ出勤、仕事、帰宅風呂、ピアノ就寝 c(`Д´と⌒c)つ彡↑すごい顔で布団にダイブ。 自…

タコ練

タコ練は、タコ練が、タコ練をとあるバイオリニストの書いたSNSに連呼されているのを見る。タコ練って何? タコができるまで練習するってことかな…? (' - ' *)…… ハッ、わかりまシタよ。ショスタコーヴィチの練習デスね(><*)ノたぶん…。 タコ焼きにモツ鍋…

次の曲にいくとき

次の曲に行くとき…もちろん先生に決めていただくが、自分がまだまだだと思っているときに次に行くと言われると、……ええーっ????もう終わり???ってなる。 先週のノクターン15番そうやったんやけど……もう先生の言うとおりに終わりにしておこうかなと思…

リアル練習会

今日はリアル練習会。コロナの影響で参加人数どんどん減り…前日とうとう3人に…そして、当日行ったら、なんと…2人。主宰者のおじいさんと2人っきり(*゜▽゜) 皆、極寒で体調を崩したり…時期が悪すぎやね。そんな中、一人チャリンコを飛ばして、サロンへ行った…

白い悲しみ

さて、まだ続く、眠れぬ夜の記事。 これはその3(予約投稿なし…朝が近くなり、少しばかり冷静になって、いろいろ躊躇したのだろう)。 この前のレッスンで、先生“インベンション15番ってどんなイメージ?”って聞かれて、私が最近思うには、白い悲しみって感じ…

音楽鑑賞課題

ブログの記事予約投稿してたのを忘れてて、自分の恥ずかしい記事がすでに世にさらされる状況に陥ってたのを知ったのは昨日の寝る前。これぞ予約投稿の大成功というか大失敗というか汗。眠れぬ午前3時半の記事は続く…。 これはその2。 レッスンでは音楽鑑賞課…

ゴツゴツ

きれいに弾く。 その意識はちょっと捨てようか。きれいが悪いというわけじゃ決してない。 ただ、そのきれいと言う言葉にとらわれて、大事なことを見失わないように。 言葉の威力は大きい。きれいがcleanで終わらないように。 たどたどしく。 ゴツゴツと。 ゴ…