弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

人前練習

緊張した状態で弾く…。

レッスンでもかなり緊張しているが、もっと機会がほしい(前から言ってるが)。

最近ではオンラインのピアノ友達も出来て、何人かとオンライン人前練習を一緒にしたりしている。

(あ、書くと言ってたピアノ活動の記事書いてないな…汗)

ピアノ好きな人との交流はとても楽しいものだ。

皆ピアノが大好きで、それぞれで私にはないよさがあるなぁと心底思う。


さてさて、オンラインでも誰かが聞いているというのはかなり緊張するものだ。

とってもよい練習!でも頻繁にはできない…あと今やってる曲は長いから、全部を聞いてもらうのは気が引ける…いつも部分だけにしてる。


で、いつもの…登場よ!!!

LINE電話カメラオンで母親に連絡。

私“ちょっと聞いててくれへん?”

母親でもやっぱり緊張する(まあ一緒に暮らしている訳じゃないので)。

何とか演奏終わり、

母親“ふーん、指かなり早く動かさなあかんところがあるねんね”

(スケールのところ言うてんのかな)

私“…まあ、そうやね”

母親“そういえば、モーツァルト交響曲でオススメ教えて!”

……

……


それだけかーい( ;∀;)

もういい…でも母親の前で演奏するの続けたところ、3回目には緊張しなくなった。

というか、緊張するのアホらしいやん(-""-;)

ブラームス弾いててモーツァルトやし…しかも交響曲やし…さすが天然塩対応。

お陰で慣れた。

これやってからレッスン行ったら、レッスンでもあんまり緊張せんかった。

ピアノ友達や別居の母親の前で練習とか、オンラインでも地味にじわじわ効果あるんかも??

緊張するとどこでどうなりやすいとかがわかるので対策を立てれたり、緊張そのものにどう向き合えばいいかも練習することもできる。

恥をかいたり悔しい思いをしたり、上達に結びつくことも盛りだくさん(…私は)。


やりたいときに気楽にやりたいなぁ。

今!人前練習したいなってときに、同じように思っている人を探せるシステムとかあったらいいのになぁ。

ピアノだけでなく、音楽全般でも。

チェロの人と会ったり、フルートの人と会ったり、クラリネット4重奏の人達と会ったり…。

妄想はどこまでも続く…。


↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村