弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

オンライン練習会

今日はレッスンの後にオンライン練習会があった。

イエイ(≧∇≦)

ということで、レッスンの話は後日。


今日、私が弾いたのは、

ショパン ノクターン15番

直前まで迷ってたけど、やっぱりモーツァルトは…

もうちょい身体に馴染んでからで。
(;゜∀゜)

私の中で、オンライン練習会は何故か一番緊張する会なのだ。

ポップスも考えたけど、ショパン弾きそうな人がお休みすることになったので、ショパンで行くことに当日決定。


やっぱり緊張したなぁ。


もちろんいろいろ難はあったけど、流れは止まらず最後まで弾く。

この前のリアル練習会より緊張してたけど、少しは表現に重きを置けたかな(甘いよー、甘いよー、ケーキのように甘い笑)。

突っ走っちゃったなーという感じは少なくとも全くない。

今回初めて会った人に

“聴き入ってしまいました!”

と言われたりして、素直に嬉しかった。


何で15番選んだの?って聞かれて、

初めて弾くショパンで、技術的にそこまで難しくなく、且つ自分に合いそうだったから

と答える。

うん。

やっぱり15番はそんなにメジャーじゃない。


他の人の演奏もとても楽しんで聞けた。

バッハのシンフォニアドビュッシーアラベスクなど。

よかった(>ᴗ<*)


ドビュッシーは久しぶりやったね。

好きなようで、好きでないようで…

でも、人の演奏聞くとやっぱりいいものだなと思う。


ベルガマスク組曲のプレリュードとメヌエットパスピエ、運動、雨の庭、沈める寺、クラドゥス・〇〇博士、アラベスク(どちらかといえば2番)とかが昔は好きだったけど。


ドビュッシーが浮気野郎だからってわけじゃないけど……
うーん(-""-;)

何か…今は純粋なる音の世界を楽しみたいのかもしれない。

まあ、ロマン派は純粋なる音の世界じゃないかもしれないけど、坂口安吾さんによれば汗。
今は何となくロマン派までかな。

って言って、いつもすぐ言うこと変わるけど汗。


そうや、見て↓
f:id:shizuku-nyan:20220227223126j:plain

大きさ違い過ぎ…(;゜∀゜)
最近の流行り?

f:id:shizuku-nyan:20220227223501j:plain

↑コイツでケーキのように甘い自分にカツを入れるとするか
(><*)ノ

↓応援ありがとうございます♪ 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村