弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

シンフォニア♪

はい、ハチワレのブログの予告はいつもあてにならないデス。

今日は今日の体験レッスンのことを書きたい。
ヾ(・ω・ )

……

先日のおばあ様先生、なんと他の教室まで教えてくれてん。
(私、このおばあ様、はっきり言ってタイプ)

今日そこの教室行ってきた。

個人だけど、結構大きい教室。
この教室も情報はネットにほとんど出てない。
先生何人かいるみたい、ボスは大学教授?(ボスは女の人だけど、電話でとても野太い声だったな…ブラームスが得意?)


迎えてくれたのは、同じ歳?くらいの女性の先生。

前の子が小学校高学年くらいの男の子で、先生男の子に向かって、

“次はシューベルト丸もらえるように頑張ってね。バッハはこれしようか。”

うん、明るく朗らかそうな先生だね。

……

ピアノどれくらいやってたか話し、まずはバッハのインベンション15番弾く。

先生“うん、よく弾けてるね。バッハはいろいろな解釈があって、そこが難しく楽しいところ。ハチワレさんの解釈は〇〇な感じね。チェンバロの時代にも合ってる。でもピアノフォルテで弾くから、私の解釈は少し違うかな。”

先生出だし右手だけ弾く。
うん、その解釈わかる。

先生“私の解釈で一度弾いてみますか?“

もちろん!!!!!!!!!

いいなぁ。
とてもいいやん。

私の解釈もありと言い、先生の解釈が私と違ったら言ってくれる先生…
(>ᴗ<*)

インベンション結構やってるねと先生楽譜見る。

インベンション2周目で、シンフォニアは自分でやってるというと、

先生“シンフォニア見ましょうか?”

あは(;゜∀゜)

やはり拙いながらも作品としてインベンション15番を出しているのは伝わるのかな、先生によっては(また偉そうでスミマセン汗)。

シンフォニア1番弾く。

どっさりと課題を言ってくれる先生。
(基本的な3声の練習方法とかではない)

とても的を得ていて、わかりやすい。
短時間でこれだけの有意義な助言…無駄がない…マーベラス


モーツァルト k.330 3楽章。

おばあ様先生のレッスン後、バリバリと改善しまシタよ。

先生“とても軽やかで素敵なモーツァルト!!!でもだからこそ、リズムがすべってるところが何箇所かあって、とても残念でした”

使用してるピアノがスタインウェイで…なんやろね、だからというわけではないかもしらんけど、音色の変わり具合がいつもと全然違う…モーツァルト弾くの楽しすぎた。
スタインウェイ欲しくなるやん汗。

はじめから細かく指導…
おばあ様先生とは全然違う教え方だけど、私に合ってた。


ブラームス

…先生ブラームス好きなんかな?
ボスはブラームス得意そうだったし。

最後は時間なくて、短く…

しかも次の子が高校生くらいの女の子で、同じブラームスのラプソディー1番今日からやるという…。

ヒェー、聞かれてたし汗( ;∀;)
メチャ恥ずいねんけど。

高校生くらいやから、バリバリ弾くんやろうね…。

3人でほんの少しおしゃべりして、別れを告げる。

うん、雰囲気もいいね。
でも、決してダラダラしている感じではない。

大人の交流もいろいろあるようだし、他楽器とのアンサンブルなどもやっているようだ。

満足の体験レッスンやったね。

………

来週は本命の1つになってる先生のレッスン入っている。(><*)

来週のその先生で体験レッスンは終わりにしたいな笑。

(ちなみに今週末は4教室入れてる、本気120%)

↓応援ありがとうございます♪ 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村