弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

教室変更から約一ヶ月…

教室変更から約1ヶ月が経った。

この一年、自力で本や動画やネットでいろいろやって来たけど、やはり限界があるということがよくわかった。

だから、習う訳やけど…

習っているとしても、先生によっては、伸び率が悪い。

私は論理的なタイプで、そういう先生でないとなかなか伸びれないということもわかった。

まだ1ヶ月だけど全然違う…前の教室で1年やってきたより遥かに伸び率が高い。

このまま前の教室に居続けていたら、全然上達しなかったな…何となく曲の難易度だけ上がって…中身がない…ほんまに恐ろしい…。

前の教室は、あるレベル以上になると、感覚でつかんでいく人は自然と伸びれるけど、そうでない人は伸びなやむ…私は能力がないので難しい教室やったな…。

思いきって教室変更して本当によかった。

ピアノのことがもっと好きになった。
練習ももっと好きになった。
具体的にどうすればよいか、よくわかるようになったから。

まだまだわからないことがたくさんあって、それが明確だから、もっともっと伸びれると思う。

いつかまた伸び悩むことがやって来るかもしれないけど、諦めずに前進したい。



あ、レッスン内容もだいたい決まってきた。

・バッハ
・古典(とりあえずモーツァルトから)
・ロマンor近現代(とりあえずショパンノクターンから)

常時この3曲が課題で時々エチュードやったりみたいな感じ。

バッハはインベンションから、モーツァルトソナタk.330、ショパンノクターンはまだ決まってない…ブラームス終わってからやな。

モーツァルトに意外にはまってるかも…楽しい…そして使ったことない筋肉が鍛えられてる感。
でも、モーツァルトは…周りの反応はいまいち?
ちゃんと弾くのが難しい(何でも難しいけど)…誤魔化しもきかない…1音もミスできない…つまらん演奏は絶対したくない。

ショパンノクターンは難しい番号はまだ“うーん”って先生に言われるやろうから簡単なのからやろうな。
勝手に15番ちょこっと弾いてる。

ツェルニーはもう全面的にやめた。
そんな暇はないし、やりたくもない汗。

この3曲の課題がそれぞれで難しさが全然違って、取り組んでて楽しい。

うーん、ショパンノクターンはやっぱり弾くだけならそんなに難しくないのかもやけど、人生経験を表現しないと、これまた何やってんのって感じやろうな。
まあ、私が弾いたところでショパンの本質などとはほど遠いやろうけど。


基礎固めはこんな感じで進んでいく…ブルグ25からも覚悟してたが、大丈夫やったみたい(><*)


↓応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村