弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

最近の日々の練習内容

何も弾けんかった頃、CASIOのプリビア時代から3年半くらいが経ってるな。

最近の平日の練習内容はこんな感じ。


◆ユーチューブで見つけた黒鍵だけに指を置いて、鍵盤から指を離さないでトリルなどを弾く

ブラームスの練習曲 半音階の曲2つ(めちゃくちゃ短い)

◆スケールとアルペジオ全調(ハノン形式、両手と片手等アレンジ)

ツェルニー40番の奇数と偶数を隔日で(苦手番号は毎日)。レッスンに持っていってる番号は重点的に練習。予習も何曲か。

平均律、今は1巻5番をレッスンに持っていってる。

◆軽めの課題曲、今はショパンのワルツ。ワルツまともに弾いたことないのにいきなり猫弾いて汗、ワルツをもうちょっと勉強しましょうと言うことで告別を。弾いてると1番も弾きたくなってきた汗。いつか弾くかも。

◆イベント曲、今は検定用として古典のモーツァルトソナタ310の1楽章。

◆復習(以前何で弾いたかを書いてる)流石に毎日全部は弾けないので隔日とかになるかな?忘れない程度で完成度は保ててないけど。
モーツァルトソナタ何曲か(検定等)
ブラームスのラプソディ1番(おさらい会)
ブラームスの間奏曲118-2(発表会)
ショパンの猫のワルツ(発表会)
ショパンの革命のエチュード(検定)
平均律ボチボチ?

シューマンの飛翔はあまり弾かんくなってるな、やばい汗。
ラヴェルハイドンやったけど弾いてない汗。
ショパンノクターンも全く弾いてない汗。
ブラームスのワルツも全く弾いてない汗。

◆遊び
クラッシックとポップス何曲か。
クラッシックも遊び感覚で弾くけど、自分との相性とかレベルアップをみたり‥大事な遊び。


☆休日は
ツェルニー40番やったとこ全部復習、10曲ゆるゆると予習(できれば)。
いろいろな曲で遊ぶ。平均律でもかなり遊ぶ(ヒーヒー言いながら遊ぶ笑)。

 
仕事は変わってない。
仕事辞めたらもっと練習できるのになと思うけど、仕事辞めたからといって仕事の分の時間を全てピアノに使うかというと、そうはならないだろう。
角野氏も言ってた通り(詳しくは忘れたけど)。

まあでも、3〜5時間を週3〜5くらいの仕事がいいかな。
でもまだそれでは生きていけないかな。
夢のセミリタイアやね♪


↓応援ありがとうございます♪ 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村