弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

指の独立を加速させたアイテム

結論から先に。
導入したのは下記(まあまあ安くで買えるところ?)。

PROHANDS MUSIC VIA グリップマスター VM-13102 ブルー…
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/ebisound/vm-13102/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

賛否両論ものを購入するときにはいろいろ考えてしまう…長い期間導入を見送っていた。
でも、何がきっかけか忘れたけど、購入していた(笑)

今まで、ハノンやらピシュナやら、トリルでアクセントつけるやら、バッハするやら、いろいろしたけど、遅れていた左手の薬指の独立がこれを導入して一週間で加速された(まあ私は左利きなんだけと、曲が右強化ものが多いので、ある時右が左を追い抜いた感じ)。

このアイテムは力をつけるため…とすると賛否両論みたいだけど、指の独立としてはかなりいいと思った。
たぶん、鍵盤を押さえるよりも力がいるから、神経の強化が加速されるのだろう…と勝手に結論つけている。

ハノンだけ、バッハだけ、では遅れていた左手薬指の独立。
曲を仕上げるときもそうだけど、アプローチを変えるって必要だなと思う。
その曲だけ練習していてもどうにもならないときに、練習曲をすると弾けるようになったりとか。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村