弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

左利きってどう??

私は左利きだ。
ほとんどのことを左でこなす。
ただ、日本語は右利き用になっているので、小学校の頃字は右で書くようになおした。
だから、字は右で書く方がうまい。

去年の春ピアノを始めた頃、当然左手の方が動きやすかった。
右手は本当にぐにゃぐにゃで、ハノンの指の独立も圧倒的に左手の方がましだった。

それが去年秋頃、右手の方が左手を逆転していた。
今はハノンの指の独立とスケールは右の方が上手い。
やはり曲全般、右の方がハードな曲が多いからかな?
バッハは両手同じように使うとは言えど、私が弾いてるシンフォニアは右手が2声の部分が多い曲が結構ある。
2声を片手で弾くと手に繋がる脳の神経がかなり鍛えられているように感じる。

ただ、左手が右手より上手い部分もある。
腕や手首の使い方や柔軟性、手の柔軟性、耐久力、脱力、指の力強さは左手の方が勝っているかな。
アルペジオは左手の方が安定している調もある。

なんだろう…

左手はポテンシャルは右手より高いのにサボってるので勿体ない。
右手は努力だけでここまできたけど、左手がもつものは最低限身に付けないと。

ブツブツ…

左手は本気出せば右手をすぐ越すだろうな。
ただ、右手の努力量(酷使量)はそう簡単には越えれないだろう。

ブツブツ…

と、右手も左手も、自分の身体の一部だけど、他人のように評価してしまう(笑)。
右手も左手もどっちも頑張れよ!

…って頑張るのは自分やろー!


左利きだから、ショパンの革命のエチュードはいつか弾こう♪(って話の筋と全然合ってないまとめな気がするけど汗)。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村