弾くよ、ピアノ♪

子供の頃はほとんど練習していなかったピアノ…コロナをきっかけに再開♪

レッスンまでに

レッスンまでには課題曲を仕上げて持っていきたい。
何かに下記のようなことが書いてあった。

レッスンは
・譜読みの場所ではない。
・技術的に自分には弾けるところだけど練習不十分で弾けないところを練習する場ではない。
・自分なりの音楽を作って、それを見てもらう。

とか何とか…。

まあねえ…譜読みとか練習不足でつっかえるとかしてると、レッスン時間勿体ない。
子供の頃はいつも初見で弾いていたけど(笑)、今はレッスン時間を無駄にしたくないので、だいたい弾ける状態で行く。

かなり先回りして練習はしているかな。
教室見つける前から、ツェルニー、インベンションは進めてた。
そうそう、私が習い始める前までにしようと思ったこと、指の独立、スケール全調暗記、ツェルニー30はほぼ全部譜読み終了、インベンションは10曲譜読み終了でシンフォニアは1曲はやってみる。
これが終われば習おうと思ってた。
私は子供の頃、バッハやポリフォニーものをやったことがなかったので、インベンションを初めてやったときは心が折れそうだった。
やっぱり40代からポリフォニーは無理なんかも…と挫けそうになりながらやってたっけ…。
でも、ずっとやってると慣れるもので、曲をこなす度に仕上げるのが早くなっていった。
今はバッハ好き、いつかイタリア協奏曲第3楽章が弾きたい。
シンフォニアが終わったら、取り組もう!

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村